ハリネズミのポンデさん、今日で4歳になりました(2017年08月18日投稿)

今日8月18日はポンデさんの誕生日です。

2017年8月18日でポンデさんは4歳になりました。


 

「ハリネズミ 完全飼育」によると、ハリネズミさんの寿命は平均4〜6歳、長ければ8〜9歳から10歳(野生下では2〜3歳)ということなので、ポンデさんの年齢は中高年にあたります。

「ハリネズミ 完全飼育」はハリネズミを飼う人の必読書です(2017年07月24日投稿) | マイハリ
 

これまで2回の手術を受けましたが、なんとか元気に育ってくれました。

1回目の手術は2015年09月17日で、おでこの腫瘍を摘出しました。

ハリネズミのポンデさん、腫瘍を摘出する手術を受けてきました | マイハリ

2回目の手術は2017年02月15日で、胸の腫瘍を摘出しました。

ハリネズミのポンデさんが入院して腫瘍摘出手術をうけました(2017年02月26日投稿) | マイハリ
 

ポンデさんは生後約2カ月で我が家にやってきましたが、その時の体重は約200gの小さい子供でした。

今の体重は523gなので、ずいぶんと大きくなりました。

これからも元気で過ごせるよう、定期検診を受けるなどして健康には気を使っていきます。
 

元気で長生きしてね、ポンデさん。
 

À bientôt!(またね!)
 

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
アバター画像

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください