ハリネズミ専用フード「ひかりハリネズ」は短時間でふやかるので便利です

今はハリネズミ専用フードを複数から選ぶことができます。

ハリネズミのポンデさんは「ひかりハリネズ」が気に入ったみたいで、よく食べてくれます。

「ひかりハリネズ」は水でふやかす時間が短いため、手間がかからず便利です。

 

ハリネズミさんの食事メニュー

ハリネズミのポンデさんの食事のメニューは、ハリネズミ専用フード、お肉(鶏、豚、牛)、お魚(鯛、鰤、鰹など)、ミルワーム、ヨーグルトです。

スイカは大好きですが、リンゴには興味がありません。(多分、これは個体差)

ハリネズミ専用フードですが、これまでは「SANKO F25 ハリネズミフード 300g」(以下、「サンコー」)を使ってきました。

「サンコー」は、いわゆる「カリカリ」の状態です。

そのままでもちょっとは食べてくれますが、水でふやかしたほうが好きなようです。

ポンデさんは「サンコー」を食べてはくれるのですが、「大好き」という感じでもなく、食いつきはイマイチという感じでした。

また、「サンコー」は水でふやかすのに結構な時間がかかるのも手間でした。

不満がありながらも使っていたのは、国産のハリネズミ専用フードは「サンコー」しかないと思っていたからです。

確かに、初めてハリネズミさんを飼い始めた頃(2011年頃)は、「サンコー」しかありませんでした。

 

新しいハリネズミ専用フード

しかし、最近調べてみると他にも専用フードがあることが判り、試してみることにしました。

選んだのは「キョーリン ひかりハリネズ 300g [ハリネズミの完全栄養食]」(以下、「ひかりハリネズ」)です。

 

特徴としては、

  • 昆虫+果物=45%配合というハリネズミが好むレシピ

  • ベタつかずにモチッとした食感

  • 吸水2分なので、ふやける時間をほとんど待たずに、すぐに食べられる状態になる

  • 機能性善玉菌“ひかり菌”を配合することで、気になるフン、尿臭をグッとおさえる

などが挙げられています。

 

「ひかりハリネズ」はポンデさんのお気に入り

「ひかりハリネズ」も「カリカリ」の状態なので、ポンデさんが食べやすいように、ペットボトルの水でふやかします。(ポンデさんは水道水が嫌いです。)

実際にふやかしてみると、確かに数分でふやかるので、ふやかるまでの時間は「サンコー」に比べて格段に短くなりました。

手間がかからず、とても便利です。

吸水しやすいようにスポンジ状に成形してあるようです。

ポンデさんは匂いに敏感に反応するのですが、ケージにフードを入れると、すぐに出てきます。

匂いは気に入ったようです。

また、食いつきもよく、モリモリと食べていますので、味も気に入ってくれたみたいです。

栄養バランスを考えると、お肉だけでなく専用フードも食べて欲しいので、気に入ってくれてよかったです。

ハリネズミ専用フード以外にお肉なども食べているからか、うんちの匂いはあまり変化がありません。

 

専用フードの選択肢が増えてうれしい

ハリネズミさんの個体によって好みは違います。

ポンデさんには「ひかりハリネズ」が合っているようです。

こうやって選択肢ができたことで、個々のハリネズミさんに合わせて専用フードを選べるようになったのは、とてもいいことです。

どのハリネズミさんも、お口にあった専用フードがみつかるといいですね。

 

 

À bientôt!(またね!)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Kai

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください