2017年10月20日の様子
傷口の膿?肉?の固まりがまた少し小さくなっています。
傷口から体液は出ていませんが、まだポンデさんからは嫌な匂いがしています。
胸の中央にあった黒い内出血のようなものは、小さくなっています。
尻尾の先は相変わらず黒くなったままです。
食欲は旺盛で、もりもりと食べています。
朝晩の2回、傷口の消毒をして、薬を混ぜたヨーグルトをシリンジで強制的にのんでもらいました。
(お薬は消炎剤、抗生剤、痛み止め、止血剤、造血剤など)
2017年10月20日の食事など
- キョーリン ひかりハリネズ[ハリネズミの完全栄養食]:5g(水で十分にふやかしています)
- ヨーグルト:シリンジ分(薬入り)×2
- ミルワーム:6匹(さなぎ、成虫を含む)
- 豚肉 (茹でたもの):少し
(肉、魚は冷凍しておいたものを、与える前に茹でる) - 飲み水:100 cc(全部は飲みませんが、多めに入れています)
ケージ内の温度:26度
ケージ内の湿度:52%
前日からの走行距離:0 m
- 関連 :
- ハリネズミさんのホイール(回し車)の回転数を計測しています | マイハリ
エアコン:電源ON(21℃暖房設定)
暖突 :電源ON
保温のためケージの上に掛けているもの
毛布 :有り
電気膝掛け:有り(電源ON)
ペットシーツ:交換
ホイール :水洗い無し
排泄物
- 大 トイレ:有り、ホイール:無し、シーツの上:有り
- 小 トイレ:有り、ホイール:無し、シーツの上:無し
À bientôt!(またね!)
あわせて読みたい
ハリネズミのポンデさん、今までの胸の腫瘍摘出手術費用と経過まとめ胸のしこりの発見から、検査、摘出手術、抜糸、その後の経過観察までを記録しています。検査や手術にかかった費用の実例がわかります。この記事を読む →
『ハリネズミ 完全飼育』はハリネズミを飼う人の必読書ハリネズミを迎える前に、飼った後の生活をイメージしたい方へ。飼う前の準備からお世話、病気まで詳しく載っている『ハリネズミ 完全飼育』を紹介しています。この記事を読む →
ハリネズミのポンデさんが健康診断を受けてきました診察の流れや、針を立てて丸くなるハリネズミを獣医さんがどのように診るのかがわかります。かかった治療費の実例も紹介しています。この記事を読む →
