ブログ「マイハリ」を立ち上げて3年経ちました(2018年01月31日投稿)

本日2018年1月31日で、ブログを開設して3年になりました。

ページビュー数は3年経ってもまだまだ少ないので、より多くの読者の方に読んでもらうことが課題です。

僕のブログを読むことが、何か考えたり行動することにつながると嬉しいです。
 

ブログの立ち上げ

2015年01月31日に「ものくろキャンプ個別レッスン」を受け、Web&Blogコーチの「ものくろさん」にサポートしてもらいながら、その場でブログ「マイハリ(hari3.jp)」を立ち上げました。

WordPressがなんたるかも知らない状態から始めましたが、レンタルサーバの契約やドメイン取得、初投稿まですることができて、嬉しかったです。


 

そもそも、ブログを始めるきっかけは、親指シフトでした。

勝間和代さんのコメントからものくろさんを知り、ものくろさんの親指シフト道場に参加しました。

そのご縁からものくろキャンプ忘年会に参加したところ、周りの人たちがブログの話をしていて、なんとなくブログが気になり始めました。

そこで、2015年1月24日にプロブロガー立花岳志さんのブログ入門セミナーに参加し、ブログを始めようという気になりました。
 

1年目(2015年)の投稿は低調

1年目の2015年は月に一桁しか更新していません。

そんな1年間のまとめ記事がこちら。

今日でブログを開設して1年 開設したきっかけは親指シフトだった | マイハリ
 

更新頻度は低調ながらも、自分なりの更新手順が少し形になってきた頃です。

なんとか更新を続けることができたのは、2015年02月から始めたグループレッスンのおかげです。

ブログのレベルアップにグループレッスンは非常に有効 仲間と一緒にブログを育てる | マイハリ
 

定期的にレッスンを受けることで、ブログを書くことのモチベーションを維持することができました。
 

2年目(2016年)は投稿数が増加

2016年2月からは、ハリネズミのポンデさんの日記記事「ハリネズミのポンデさん、今日の1枚」を始めました。

そのおかげで、2016年は毎月二桁更新することができました。(最大45記事/月)

2016年3月には100記事を達成しました。

ブログ開設から約13ヶ月で100記事達成しました アウトプットすることが思考と行動に変化を与えています | マイハリ
 

徐々にブログで伝えたいことがハッキリしてきた頃です。

ブログにアウトプットする過程で、「僕」というフィルタを通して何を伝えるか、何ができるのかを考えるようになりました。

また、ブログでのアウトプットが自分の行動を変えるきっかけになってきました。
 

Macでブログ執筆中
 

3年目(2017年)の後半に投稿数が減少

2018年01月30日までの記事数は850記事になりました。

しかし、多く(半分以上)の記事はハリネズミのポンデさんの日記記事です。

ポンデさんの日記記事以外の記事の更新を増やすことが課題ですね。

2017年の秋はポンデさんの体調が悪かったため、精神的にまいっていました。

その結果、記事の更新頻度が下がり、ページビュー数も減ってしまいました。

ポンデさんの体調も回復してきたので、2018年は更新頻度を上げていきます。
 

これからの課題

ページビュー数は3年経ってもまだまだ少なく、伸びていません。

このブログが面白くないか、役に立っていないかのどちらかなので、内容や書き方を改善していかないといけないですね。

更新頻度の向上も課題の一つです。

より多くの読者の方に読んでもらえるブログを目指します。
 

ブログに対する思い

ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。

僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。

僕のブログを読むことが、何か考えたり行動することにつながると嬉しいです。
 

ポンデさんのおかげで、なんとか3年続けることができました。
ポンデさん
まだまだ私のかわいさが伝わってないわよ。

 

À bientôt!(またね!)
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Kai

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください