ブロググループレッスンを始めて3年経ちました(2018年02月09日投稿)

2018年02月で、ものくろキャンプグループレッスン東京がスタートしてから3年経ちました。

毎月楽しくレッスンに参加しながら、疑問を解消し、新たな気づきを得ています。
 

もうグループレッスンも4年目に入るのね。
ポンデさん
私のほうがちょっと先輩よ。

 

ものくろキャンプグループレッスン東京スタート

2015年01月31日に「ものくろキャンプ個別レッスン」を受け、Web&Blogコーチの「ものくろさん」にサポートしてもらいながら、ブログ「マイハリ(hari3.jp)」を立ち上げました。

ものくろキャンプのご案内はこちら。

ものくろキャンプ | 学びで笑顔を作るコミュニティー -あなたの夢の応援団-
 

ブログを立ち上げた当時、ものくろさんのブロググループレッスンは、大阪にしかありませんでした。

グループレッスンを受けたかった僕は、自分で声をかけて参加者を集めて、ものくろさんにグループレッスン東京の開催をお願いしました。

その結果、ブログを開設してすぐ翌月の2015年02月28日に、ものくろキャンプグループレッスン東京が3名でスタートしました。

初回グループレッスンのノート
 

月一開催のグループレッスン

グループレッスンを始めて1年経ったときの感想がこちら。

ブログのレベルアップにグループレッスンは非常に有効 仲間と一緒にブログを育てる | マイハリ
 

そして月日が流れ、2018年02月で月一開催のグループレッスンも3年となり、参加者も6名に増えました。

グループレッスンではものくろさんを講師に、次のようなことをやっています。

  • WordPressやGoogleに関するトピックの紹介

  • WordPressやブログ、PC操作に関する疑問に対しての解説

  • 参加者のブログに対して、参加者同士で意見のフィードバック

グループレッスンでは、自分が知らなかった技を、他の参加者の疑問を解決する過程で知ることができるので、自分の枠が広がります。

また、少人数なので、ブログに関する疑問点についての質問もしやすく、不安を早いうちに解消することができました。

レッスン参加者各々のブログに対するフィードバックでは、改善点に気付いたり、新しい記事のネタが見つかったりします。

毎月1回、定期的にレッスンに参加することで、ブログを続けるモチベーションの維持につながりました。
 

グループレッスン1期生

グループレッスン東京の初回から一緒にレッスンに参加されている、おみくみさんのブログはこちら。

プレゼントで世界を変える | プレゼント選びが楽しくなるブログ

とても素敵なブログです。

おみくみさんがグループレッスン東京の参加者を募集したときに手を挙げてくれたおかげで、グループレッスン東京が開催できました。
 

グループレッスンは楽しい

2018年02月で、ものくろキャンプグループレッスン東京がスタートしてから3年が経ちました。

少人数での定期的なグループレッスンでは、新たな気付きを得ることができます。

また、グループレッスンはサークル活動みたいで単純に楽しく、レッスンを立ち上げてもらって、本当に良かったです。
 

À bientôt!(またね!)
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください