「月間100万PVブログの作り方セミナー」に参加して、僕がブログを書く目的について考えてみました(2017年07月04日投稿)

このブログ「マイハリ」の目的は、「ハリネズミさんと過ごす日常の様子を伝える」「張りのある生活をおくるきっかけを提供する」ことだと気づきました。

何故ブログを書くのか

PVが伸び悩んでいることもあり、ここしばらくの間、自分が何故ブログを書くのかをずっと考えていました。

そんな状態で、2017年07月02日に立花岳志さんの「月間100万PVブログの作り方セミナー」に参加することができ、あらためてブログを書く目的について考えてみました。
 

このブログの目的

ゲスト登壇者の方から、「世界を平和にするためにブログを書く」というお話がありました。

このお話をきっかけに、僕も自分のブログの目的を、ちょっと高い視点から考えてみました。

このブログの名称は「マイハリ」です。

「マイハリ」には「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めて名付けました。

よって、このブログの目的は、

  • ハリネズミさんと過ごす日常の様子を伝える。

  • 張りのある生活をおくるきっかけを提供する。

ことだと考えました。

「張りのある生活」ってなぁに?と問われると、僕なりの答えは、「好きなモノ・コトと過ごす、楽しくて前向きな生活」です。

そんな生活を見つけるお手伝いをするブログ、そんな生活がイメージできるブログが目指すべき姿だと考えました。

少しでも多くの人が張りのある生活をおくれると、世界平和にも少し貢献できるかもしれません。

この目的に沿った、自分という価値観を通した世界のレビューが、自分が書くべきことなのです。
 

読者さんのためになるブログ

どうやって張りのある生活をおくるきっかけを提供すればいいのか。

僕は「小さい」、「軽い」、「カワイイ」といったテーマが大好きです。

こういった自分の好きなテーマについて投稿することで、読者さんの悩みや疑問を解決する一助になったり、楽しい生活をイメージできるブログにしていきたいです。

例えば、これからハリネズミさんを飼いたいという人や、セブン160に乗りたいという人、チプカシを買いたいという人の参考になるブログ。

僕のブログを読むことが何か考えたり行動することにつながり、張りのある生活をおくるきっかけになると嬉しいです。
 

自分のためのブログ

自分のためにブログが何をできるかについても考えてみると、大きく分けて2つ出てきました。

  • 未来の自分に参考になる情報を残す。

  • 自分の考えを文字に起こすことによるメタ認知の手段。

このような点から、ブログを書くことが自分のためにもなることを再確認しました。

「読者さんのため」と「自分のため」が交わるようなブログネタを探していきます。
 

まとめ

このブログ「マイハリ」の目的は、「ハリネズミさんと過ごす日常の様子を伝える」「張りのある生活をおくるきっかけを提供する」ことです。

自分の好きなテーマについて投稿することで、読者さんの悩みや疑問を解決する一助になったり、楽しい生活をイメージできるブログにしていきたいです。

「読者さんのため」と「自分のため」が交わるようなブログネタを探していきます。
 

では、また。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Kai

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください