バイシクルライド2016イン東京というチャリティーイベントに参加しました 悪天候の中、大勢の参加者で東京の街を走りました
「バイシクルライド2016イン東京」が2016年4月17日(日)に開催され、嫁さんと二人で参加してきました。
これはメイク・ア・ウィッシュ・チャリティとなっており、参加費の半分は難病の子供たちの夢を叶える基金に寄付されます。
今年は約320万円を寄付することができたそうです。
当日ですが、まずは受付に向かいます。
受付とスタート、ゴールは日比谷公園 にれのき広場になっており、8時45分ころに受付を済ませました。
8時から時差スタートが始まるので、すでに会場は大勢の人で賑わっています。
神宮で開催されていた時は自分達でDAHONの折り畳み自転車を持って行きましたが、今回は電動アシスト付きシェアサイクルを借りることにしました。
シェアサイクルの鍵を解錠するカードキーです。カードの読み取り精度がいまいちなので、ピンポイントで合わせないと解錠できませんでした。
街乗り中心に使われるのに、なぜか大きなブロックパターンのタイヤがついていたのは、パンク対策でしょうか。
多くの方がシェアサイクルを利用されていました。
やはり,自転車を持ってこなくていいのは楽です。
受付を済ませると白のサコッシュが渡され、これが走っている時の参加者の目印になります。
ちなみに、サコッシュとは自転車のロードレース中に補給食などをサポートから受け取る際に使われるショルダーバッグです。
9時30分ころにスタートの順番になりました。
女性もかなり参加されていましたが、女性のユーザが多くなると、道具もウェアも小洒落てきていいですね。
さて、僕が使った電動アシストの自転車ですが、漕ぎ出しはアシストされますが、肝心の上り坂で全くアシストされず嫁さんにぶっちぎられます。
嫁さんのバイクはしっかりとアシストされていたようなので、個体差が大きそうです。
推測ですが、車体番号が大きい方が新しくていいのかもしれません。
スタート直後はなんとか天気がもっていましたが、途中で雨がパラパラと降ってきました。
というわけで、スタートした後の写真を撮ることができませんでした。
なんとかこれくらいの雨ですんでくれと思っていましたが、途中からは大雨と強風という荒れた天候になり、自転車ごと飛ばされそうになるくらいの強風が時折吹きます。
途中のエイドステーションになっているスターバックスに着くころには、全身びしょ濡れです。
あまりの雨のひどさに僕はショートカットしてエイドステーションから日比谷公園へ戻りましたが、途中ではぐれた嫁さんは全行程を走破し完走しました。
ゴール地点では抽選会が行われており、ミネラルウォーター6本をいただきました。
2016年のバイシクルライドは残念ながら悪天候になってしまいましたが、東京の街をのんびりと自転車で廻るという、普段なかなかできない(というかやらない)体験ができる楽しいイベントです。
多くのスタッフの方がボランティアとしてサポートしてくださるので、安心して走ることができます。
来年は晴れることを期待しながら、また参加すると思います。
それでは、また。