ハリネズミさんの毎日のお世話に2人で約20分かかります

ハリネズミのポンデさんの毎日のお世話には2人で約20分かかり、ごはんの準備をしてケージ内を掃除します。

一番時間がかかるのはホイールの水洗いです。

毎日のお世話にかかる時間は2人で約20分

ポンデさんの毎日のお世話は嫁さんと二人でやっています。

嫁さんがごはんを、僕が掃除を担当しています。

お世話にかかる時間は約20分/1日です。
 

お世話の手順と内容

1日経つとポンデさんの本宅(ケージ)はこのように散らかります。

2015-05-26 21.02.42

まず、掃除の前にポンデさんに別宅(大型バケツ)へ移動してもらいます。

この時、大体ポンデさんがウトウトしているところを叩き起こすことになるので、不機嫌なポンデさんに怒られます。

移動する前に手の平に乗せて、声をかけながらじっくりと眺めるのが楽しみです。

ちょくちょく噛まれますけど。

20150601

ポンデさんが別宅へ移動した後、本宅の掃除です。

まず、汚れたホイールを分解して水洗いします。

ホイールを遊び場兼トイレとして使うので、汚れが大変なことになっています。

掃除の中でホイールの水洗いが一番時間もかかり、疲れます。

ホイールを洗って組み立てた後は、まき散らかしたカリカリを掃き掃除して、ケージの床をペット用消臭除菌スプレーを使って拭き掃除です。

きれいになったところで、ペットシーツを取り替えます。

トイレとお部屋、フリースのお布団のセッティングをして掃除は終了。

掃除をしている間に嫁さんが肉やうずらの卵を茹でたりして、ごはんの準備をします。

ごはんと水をセットして、ポンデさんを本宅に迎える準備は終了です。

2015-05-25 01.05.47

 

準備が終わったら別宅から本宅へ移動

別宅でまたウトウトしているところを起こされて、お怒りになっているポンデさんを何とか持ち上げて本宅へ移動します。

ここで爪を切ろうとしますが、巧妙にブロックしてきますので、なかなか切ることができません。

ほどほどで爪切りを諦め、本宅のごはんの前に連れて行きます。

ひとしきりごはんにむしゃぶりついた後、お部屋の玄関へと帰っていきます。

そして、勝手口からお布団へと移動し、しばらくはおとなしくしています。

しかし、夜はポンデさんの時間。

またごはんを食べたり、遊んだりして本宅が散らかっていくのでした。
 

20150601_1

まとめ

ハリネズミさんのお世話には2人で毎日約20分かかり、ごはんの準備をしてケージ内を掃除します。

一番大変なのはホイールの水洗いです。
 

では、また。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Kai

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください