ハリネズミさんはトイレを覚えるのか?

ホイールの中をトイレに使うことが多いですが、猫砂を入れたトイレを用意すると、ときどきトイレを使うようになりました。

どこでもトイレ

ハリネズミのポンデさんにとって、ケージの中全部がトイレです。

いろいろな場所で排泄していますが、何かの陰にしていることが多いですね。

ポンデさんのケージを掃除していると、いろんな物陰に排泄物が隠れていて、びっくりさせられます。

ハリネズミさんはトイレを覚えない個体が多いようですが、中には覚える個体もいるらしいです。
 

回し車(ホイール)もトイレ

適度な囲まれ感が落ち着くのか、ほぼ毎日ホイールの中で排泄しています。

しかも、自分が出したものを全く気にせずに踏みつけながら回すので、ホイールもポンデさんの手足も真っ黒になっていることがよくあります。

いつも「汚していませんよ〜」みたいなお澄まし顔をしていますが、ホイールの掃除がポンデさんのお世話で一番大変かもしれません。

20150211_1
 

トイレトレーニング

なんとかトイレを覚えてもらおうということで、トイレトレーニングを始めました。

市販のうさぎ用やフェレット用のトイレでは大きすぎるので、手頃な大きさのタッパーに紙製の猫砂を入れてトイレにしてみました。

新しい匂いのものには警戒するので、小さな排泄物をトイレの中に入れて、ケージの中に置きます。

しばらく続けると、ポンデさんは時々トイレを使うようになりました。

掃除の手間も少し減って助かっています。

2015-02-09 00.29.36
 

まとめ

ケージの中のどこでもトイレに使いますが、特にホイールの中が多いです。

猫砂を入れたトイレを用意すると、ときどきトイレを使うようになりました。
 

もう一つ、ハリネズミさんの記事を読んでいかれませんか?

「ハリネズミを飼うために知っておきたいこと」 | マイハリ

「ザ・ハリネズミ」はハリネズミさんを飼う前に読むべき本だと思います | マイハリ

ハリネズミって、何を食べるの? | マイハリ

ハリネズミさんの飼育にかかる費用と時間をまとめてみました | マイハリ

 

それでは、また。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください