「ザ・ハリネズミ」はハリネズミさんを飼う前に読むべき本だと思います

ハリネズミさんを飼う前に読むべきだと僕が思う本は「ザ・ハリネズミ」です。

生き物を飼う前に本を読んで、ちゃんと飼えるか考えてみてください。

生き物を飼う前にシミュレーションしてみる

ハリネズミさんに限らず生き物をカワイイと思って飼ってみたくなった方、はやる気持ちを抑えてちょっと考えてみましょう。

生き物を飼うということは、時間や労力、お金がかかることを意味しますので、飼った後の生活を事前に頭の中でシミュレーションしてみることをオススメします。

 

僕がオススメするのは「ザ・ハリネズミ」

シミュレーションするには、事前に本を読んでみるのがいいと思います。

ハリネズミさんを飼う前に読む1冊として僕がオススメする本は「ザ・ハリネズミ」です。

これ1冊でハリネズミさんを飼う前の準備から、飼ってからのお世話や病気のことまで詳しい情報を得ることができます。

ハリネズミさんはペットとしての歴史が浅く情報も少ないのですが、可能な限りの情報が載っていると思います。

僕はこの本を読みながらハリネズミさんの住まいの用意、食事、世話に関することを中心に、自分が時間や費用を負担できるか、家族にもお世話を頼めるかといった観点から考えました。

そして飼っていけると思ったので、嫁さんにそのことを話してハリネズミを飼う準備を始めました。

また、僕がハリネズミさんを飼ってからお世話になっている動物病院の院長先生が監修をなさっている点からも、信用できる情報だと思っています。

飼ってからも何かあると事典のように調べるのに使っています。

 

もう1冊のオススメ本

僕が次にオススメする本は「ハリネズミ飼いになる」という本です。

この本は入門編といった感じの内容で、気楽に読むことができます。

また、カワイイ写真も多く、ハリネズミさんを飼っている人の生活が紹介されているので、自分がハリネズミさんを飼った生活を想像しやすいと思います。

ただし、ハリネズミさんには個体差もあるので、必ずしもなついてくれるとは限りませんよ。

20150702

À bientôt!(またね!)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Kai

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください