フィードバックすることをオススメします

フィードバックしていますか?

あなたが会社や学校で先輩に質問したとしましょう。

先輩はその質問に何かしらの回答をくれました。

その後、あなたは先輩にその回答を試した結果をフィードバックしていますか?

例えば、解決しましたとか、ダメでしたとか。

 

認められると嬉しい

回答をもらった時にお礼を言う。

もちろん、それで何の問題も無いですし、頼って聞いてくれて嬉しく思います。

でも僕は結果もフィードバックしてもらえると、すごく嬉しい。

なぜかと考えると、自分を認めてもらえたと感じるからではないかと思うのです。

試しましたと言われると、一度僕の考えを受け入れてくれたことがわかるからです。

だから、試した結果役に立ちませんでしたと言われても嬉しいのです。

気付いたことを言ってもらうのも、自分の行為に対するフィードバック。

ブログにコメントをもらったりすると、その日一日Happy!って感じです。

 

フィードバックする場面はたくさんある

僕はなるべく色々な場面でフィードバックしようと思っています。

例えば、スターバックスでほうじ茶を注文した店員さんに、「ほうじ茶美味しいですよね。」と言われたら、帰り際に「ほうじ茶美味しかったです。」と声をかける、といった感じで。

喜んでもらえないかもしれませんが、嫌がられることでもないかな、と思って声をかけるようにしています。

もし、自分の一言で誰かが喜んでくれたなら、自分も嬉しいじゃないですか。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Kai

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください