ハリネズミのポンデさん、2017年の通院まとめ(2018年01月25日投稿)

2017年はハリネズミのポンデさんと33回も動物病院へ通いました。

手術も4回行い、ポンデさんも大変な負担だったはずです。

いま元気でいてくれることが何よりうれしいです。
 

通院回数は33回

ハリネズミのポンデさん、2017年は何回も動物病院へ通いました。

秋くらいからは毎週のように通院していたような気がしています。

調べてみると、通院は計33回になりました。

確かに多かったですね。

腫瘍が立て続けに見つかり、手術を繰り返したことが通院回数が増えた原因です。

術後の経過観察や抜糸、検査などでどうしても通院が増えてしまいました。

通院のたびに1時間以上も電車に揺られて通うのは、ポンデさんにとってかなりのストレスだったはずです。

飼い主も通院の後はヘトヘトになっていました。

ポンデさんと一緒に電車に乗っている時間と、病院での待ち時間に体力を奪われていました。
 

ハリネズミのポンデさんの診療明細書
 

手術は4回

始まりは2017年02月に見つかった腫瘍からでした。

その後も立て続けに腫瘍が見つかり、そのたびに切除してきました。

手術だけでも計4回(02/15、09/08、10/03、12/16)受けています。

ポンデさんも大変な負担だったはずです。

なかなか出血が止まらずに心配したこともありましたが、獣医師の先生の懸命な処置により、回復することが出来ました。
 

費用はびっくりの総額65万円超え

費用は計4回の手術が大きく響き、総額¥656,280と高額になりました。

1回の手術で10〜15万円ほどかかります。

ペット保険に入っておけばよかったです。

かつてはペット保険の対象動物は犬猫だけでしたが、今はハリネズミやウサギのような小動物を対象にしたペット保険もできています。

僕の調査不足でした。
 

現在の様子

2018年も01月07日から抜糸をするなど、まだ病院通いが続いております。

また、心臓の薬も飲み続ける必要があるので、定期的な通院は欠かせません。

とはいっても、このまま安定した状態が続き、通院回数が少なくなって欲しいです。
 

2017年は大変でしたね、ポンデさん。
ポンデさん
4回の手術はかなりの負担になりましたよ。

 

À bientôt!(またね!)
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Kai

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください