外付けマイクとスマートフォンによる音声入力はかなり実用的だと感じました

iPhone 6S Plus に外付けマイクをつないで初めて音声入力をしてみました。

小さな声でも認識され、想像していたよりも誤変換が少なく、実用になると思いました。

SONYの小型マイクECM-SP10

オススメの外付けマイクをものくろさんから教えてもらいました。

早速、教えてもらったSONYの小型マイクECM-SP10を、実際に購入しました。

このマイクはスマートフォン用で、ヘッドフォン端子を使います。

小さいマイクなので、付属のホルダークリップを付けると持ちやすくなります。

 

外付けマイクを使って音声入力をしてみた

iPhone 6S Plus につないで音声入力に使ってみました。

外付けマイクを使うと、文字が入力されていく様子をディスプレイを見ながら確認できるところが便利です。

マイクを口元に近づければ、カフェで小さな声でつぶやいても認識され、言葉の認識率もなかなかで、想像していたよりも誤変換の修正は少なくて済みました。

初めて音声入力を使ってみましたが、実用になると思いました。

 

どんな使い方が向いているのか

使い方としては、本の気になった箇所を入力するときや、メモ書きを入力するときなどにとても便利でした。

書いてあることを読み上げていけば、文字がどんどん入力されていきます。

本を押さえながらのキー入力はとてもやりにくいのですが、音声入力だと楽にできました。

とにかく文章やキーワードを一気に入力してしまうのに音声入力は向いていると思います。

思考が途切れることなく、楽に入力できます。

 

まとめ

iPhone 6SPlus に外付けマイクをつないで初めて音声入力をしてみましたが、小さな声でも認識され、想像していたよりも誤変換が少なく、実用になると思いました。

これからは徐々に音声入力が中心になり、PCではなくスマートフォンでブログを書くというスタイルになっていくような気がしました。

 

À bientôt!(またね!)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください