オートマ車のブレーキペダルを踏むのは右足?それとも左足?(2017年04月27日投稿)

オートマ車のブレーキペダルは左右どちらの足で踏みますか?

ブレーキペダルとアクセルペダルの踏み間違いによる事故の話をニュースでよく聞きます。

多分、事故を起こした車両はオートマ車だと思います。

そこで思ったのは、事故を起こした人はどちらの足でブレーキペダルを踏んでいたのか、ということです。

アクセルペダルは右足、ブレーキペダルは左足、というふうに使い分ければ、ペダルの踏み間違いも減ると思うのですが。

僕はオートマ車はブレーキペダルを左足で踏んでいます。

オートマ車のブレーキペダルは大きいので、左足でも十分に踏むことができます。

左足ブレーキに取り組みはじめたときはカックンブレーキになってしまい、スムーズに停車するのが非常に難しかったです。

しかし、左足は半クラッチのような難しい作業もできるのだから、ブレーキだってできるはず、と思って練習しました。

今はマニュアル車は右足で、オートマ車は左足でブレーキペダルを踏んでいますが、混乱することはありません。

また、左足ブレーキだと、徐行するような場面では、ブレーキをスタンバイしながら走行できるのも安全面のメリットです。

左足ブレーキをまだやったことのない方は、一度試してみてはいかがでしょうか。
 

では、また。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Kai

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください