ケータハムセブン160の運転用にオードビーさんで偏光レンズの度付きサングラスを作りました

運転用に偏光レンズの度付きサングラスを作りました。

ドライブに合ったサングラスを使うと運転がより快適になります。

ドライブ用のサングラス

オープンカーでは飛んでくる異物が目に入るのを防ぐためにも、ぜひサングラスは使いたいところです。

というわけで、セブン160を発注してから納車を待つ間にサングラスを作りました。

運転に使うサングラスは、眩しさを抑えながらもトンネルでも見える必要があります。

また、僕は近視なので度付きに対応しているものでなければいけません。

そこで、レンズの色を含めて相談にのってくれるお店でサングラスを作ろうと思いました。

 

サングラスプロショップ オードビー

サングラスを作る為に選んだのは「サングラスプロショップ オードビー」というお店です。
度付サングラス・スポーツサングラスのeau de vie

こちらのお店はドライブ以外にも、自転車などスポーツ全般のサングラスに実績があるお店です。

まず、オープンカーでのドライブに使いたい旨を伝えたところ、「どんなオープンカーですか?」と聞かれて、セブンですと答えると「ああ、セブンですね」といった感じで、オススメのものを選んでもらいました。

セブンで話が通じると、こちらも安心してお任せできます。

選んでもらったのは「999.9のフレーム」と「TALEXの偏光レンズ」の組み合わせでした。

OPTICAL | 999.9 フォーナインズ

ほんとうのサングラスを、かけたことがありますか? | タレックス | TALEX

一度お店の外に出て、偏光レンズがギラつきを抑える効果を試させてもらいました。

確かに、向かい側の車のフロントガラスの反射を抑えて、車の中まで見ることができます。

何種類かフレームの形を見せてもらって気に入った形を選びました。

今回は僕と嫁さんのサングラスを作りましたので、二人に合わせて丁寧に測定してもらい、作製をお願いして帰りました。

後日、連絡をもらって受け取りに行き、顔に合わせてフィッティングを微調整してもらい受け取ってきました。

2016-02-19 14.36.37

 

適切なサングラスを使うと運転が気持ちいい

作ってもらったサングラスを使うと、まず顔にフィットしてズレないことに気づきます。

当たり前のことのようですが、どこも締め付けることもなく、しかもズレずにまつげがレンズに触れたりしないで、かけていることを忘れさせてくれるフレームはなかなかありません。

また、運転している時に眩しさを抑えてくれるのはもちろんですが、曇りの日でもクリアなレンズよりサングラスの方がより見やすいような気がします。

トンネルに入った時も見えにくいことはありませんでした。

ドライブにサングラスがあると運転が快適になります。

安全に気持ちよく運転するために、ドライブに欠かせないアイテムとなりました。

いい買い物だったと思います。

2016-02-19 14.37.04
 

まとめ

セブン160の運転用にサングラスプロショップ オードビーさんで偏光レンズの度付きサングラスを作りました。

ドライブに合ったサングラスを使うと運転がより快適になりました。
 

では、また。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Kai

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください