ハリネズミのポンデさん、定期検診に行ってきました(2017年08月16日投稿)

ポンデさん、定期検診を受ける

口元の様子が気になったので、予定をちょっと早めて、みわエキゾチック動物病院で定期検診を受けてきました。

診てもらったところ、口に腫れがあるということで、口の炎症を抑えるお薬を出してもらいました。

今回の診察は約¥4,000でした。(お薬代含む)
 

ポンデさん、薬を嫌がる

朝晩の1日2回、薬をのんでもらっています。

グルメなポンデさんは、食べ物に薬を混ぜた物は絶対に食べません。

見向きもしませんから、匂いで気がついているようです。

ポンデさんは激しく嫌がりますが、薬を混ぜたヨーグルトをシリンジに入れて、2人がかりで強制給餌です。

だんだん逃げ方がうまくなってきて、器用に体をくねらせてフリースから出てきてしまいます。


 

美味しくないだろうけど、我慢して薬をのんでね、ポンデさん。
 

ポンデさん、次は麻酔でX線撮影

ポンデさんの胸にしこりの疑いがあります。

ポンデさんはじっとしていられないので、そのままではしっかりとした診察ができません。

また、丸まって固まるので臓器に陰ができてしまい、X線撮影できれいに臓器を診ることができません。

次回の通院で、麻酔をかけてX線撮影や、口の腫れ、胸のしこりの診断をしてもらう予定です。

大したことがありませんように。
 

À bientôt!(またね!)
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Kai

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください