ハリネズミのポンデさんの意識について考えてみました(2018年02月06日投稿)

ハリネズミのポンデさんを見ていて、ふと考えることがあります。

  • ポンデさんはどこまで分かっているのだろう?

  • ポンデさんはどうやって考えているのだろう?
     

どこまで分かっているのだろう

持ち上げられると嫌がるのは、これから嫌なこと(薬を飲まされるとか)があると分かっているからなのか、単に持ち上げられたことが嫌なのか、区別がつきません。

経験から次に起こることが分かっているとしたら、記憶して考えることができるということです。

ポンデさんは記憶して考えているのでしょうか。
 

ハリネズミのポンデさん,持ち上げられる
 

どうやって考えているのだろう

すぐに暗いところへ隠れるのは、「暗いところへ隠れなきゃ」と考えての行動なのか、反射的に隠れてしまうだけなのか、わかりません。

ポンデさんは「ピー」とか「ピヒャー」とか声を発することはありますが、単語のようなものではなさそうです。

考えているとすれば、言葉を使わずにどうやって考えているのか、僕には想像もつきません。

それとも、言葉を音として発しないだけで、実は頭の中で言葉(ハリネズミ語)を使って考えているのかも。

また、ポンデさんをよく触っている僕が手を近づけた場合と、そうでない嫁さんが手を近づけた場合では反応が違うので、匂いは覚えているようです。

覚えるときも言葉を使わないとすれば、どうやって区別して覚えているのか不思議です。
 

言葉ってすごい

というようなことを、僕は日本語で考えていました。

常に日本語で考えていると、言葉を使わないで考えるということが全く想像できません。

でも、ポンデさんは言葉を使わなくても考えているみたいなんですよね。

どうやって考えているかはわからないけど。

そんなポンデさんと、なんとか意志疎通できるとうれしいんだけどなあ。

せめてポンデさんの気持ちだけでも分かるといいのですが。
 

どこまで分かっているのかなぁ?
ポンデさん
私だってちゃんと考えていますよ。

 

関連記事

ハリネズミさんに興味を持たれた方は、こちらもご覧いただくと、よりハリネズミさんのことがわかると思います。

「ハリネズミを飼うために知っておきたいこと」 | マイハリ

 

À bientôt!(またね!)
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください