ハリネズミのポンデさん、退院しました(2017年12月19日投稿)

ハリネズミのポンデさん、昨日2017年12月18日に退院してきました。
 

手術の費用

2泊3日の入院となり、今回の手術と入院にかかった費用は¥151,675でした。
 

切ったのは4カ所

ポンデさんが動くのできれいに撮れませんが、お腹に手術の痕が4カ所あります。


 

真ん中が子宮を摘出した痕、周りの3つがしこり(腫瘍)を摘出した痕です。

手術後すぐは傷口から少し出血がありましたが、退院後は傷口からの出血もなく、きれいな状態です。
 

今は落ち着いた様子

帰ってきてからしばらくは落ち着きが無く、ずっとホイールを回したり、ケージ内で暴れたりしていました。

今ではいつもとかわらない様子に落ち着いています。
 

旺盛な食欲

食欲は旺盛で、普段より大盛りで出したお肉もペロリと平らげてしまいます。

専用フードの食いつきもいいので、食欲に関しては心配なしです。
 

朝晩2回の消毒と服薬

家では朝晩の2回、傷口の消毒をして、内服薬を飲ませています。

グルメなポンデさんに内服薬は相当不味いらしく、薬を混ぜた食べ物には見向きもしません。

薬をヨーグルトに混ぜて、シリンジ(注射器)で強制的に口に入れて飲んでもらうのですが、毎回暴れて飲ませるのが大変です。
 

このまま出血もなく、傷口がふさがってくれるといいのですが。
 

À bientôt!(またね!)
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Kai

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください