ハリネズミさんの爪切りはとっても難しい

ハリネズミさんの爪切りにはとても苦労しています。

なかなかジッとしててくれないので、深爪には要注意です。

爪が伸びるのは早い

ハリネズミのポンデさんの爪は、伸びるのが早いです。

後足の爪は真っすぐに伸びますが、前足の爪は巻き爪になるので、早めに爪を切るように気をつけています。

爪切りは人間用の物を使っています。

うさぎ用爪切りを使う人もいるので、お好みで。

動物病院の先生は人間用の物を使っているとのことでした。

 

爪を切るのは大嫌い

しかし、ポンデさんは爪を切るのが大嫌いです。

二人がかりで爪を切るのですが、爪を切られる気配を感じるとサッと足を引っ込めて、体にピッタリとくっつけてしまいます。

抵抗が少ない時に足を抑えて爪を切るのですが、全力で足を引っ込めようと暴れますので、毎回爪を切るのは大変な作業です。

 

深爪に注意

なかなかジッとしててくれないので、深爪には要注意です。

欲張って爪を短くしようとすると、深爪になってしまって出血するので、気をつけましょう。

 

20150310

まとめ

ハリネズミさんは爪切りを嫌がるので、とても苦労しています。

爪切りは人間用の物を使っています。

深爪になると出血するので要注意です。

 

À bientôt!(またね!)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Kai

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください