ハリネズミを飼う前に読んでおきたい本3冊

ハリネズミを飼おうかなと思っている人、ちょっとハリネズミが気になっている人…

まず何から始めればいいでしょうか。

それは、ハリネズミとの生活を、事前に頭の中でシミュレーションしてみることです。

ハリネズミに限らず、生き物をかわいいと思って気になってしまったら、ちょっと考えてみましょう。

生き物と生活する場合、時間、手間、お金がかかりますので、飼った後の生活を事前に頭の中でシミュレーションしてみることが大切です。

しかし、急にハリネズミとの生活を想像しろと言われても無理なので、本を読むことでイメージしやすくなります。

そこで、これまで7年以上ハリネズミを飼育してきた僕が、シチュエーション別にオススメの本を挙げておきます。

広告

ハリネズミを飼うことを決めた人に

ハリネズミを飼おうと決心した人は、『ハリネズミ 完全飼育』を読んでいただきたいです。

『ハリネズミ 完全飼育』

住まい、世話、食事、コミュニケーション、健康など、ハリネズミの飼育に関する情報が網羅されています。

ページ数も文字も多いので、全部読むのはたいへんですが、読む価値はあります。

ハリネズミを飼ってからも、参考書として役に立つ本です。

よろしければ、こちらの記事もお読みください。

ハリネズミを飼おうか検討している人に

ハリネズミを飼おうかどうしようか、と思っている人は、『ハリネズミ、飼いはじめました!』を読んでみるのはどうでしょうか。

『ハリネズミ、飼いはじめました!』

半分はマンガで書かれており、文字数も少なめで読みやすいです。

しかし、ハリネズミの生態や特徴は上手に表現されており、飼うことを検討する参考になります。

この本で、ハリネズミとの生活を妄想してみてください。

ハリネズミに興味を持ち始めた人に

ハリネズミが最近気になる、という人には、『ハリネズミといっしょ』がいいでしょう。

『ハリネズミといっしょ』

全編マンガで短時間で読めますが、ハリネズミの様子がよくわかる本です。

ハリネズミあるあるがつまっています。

具体的な情報は少ないですが、ハリネズミがどんな生き物なのか、イメージしやすいでしょう。

この本が気に入ったら、『ハリネズミといっしょ2』もあります。

ペットも飼い主も幸せに

ハリネズミに限らず、動物が気になったとき、気分が舞い上がって、冷静に考えられなくなっている場合があります。

まずは本を読んで、落ち着いて生き物との生活を考えてみてはいかがでしょうか。

ペットも飼い主も幸せに過ごせますように。

À bientôt!(またね!)

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください