ボッシュのワイパーリフィル(ゴム)交換手順
フォルクスワーゲン(VW) up! のワイパーを、ボッシュ製に交換しています。
ボッシュ製にしてから約1年経過したので、ワイパーのリフィル(ゴムの部分)を交換しました。
自分で交換される際は、自己責任でお願いします。
広告
費用
購入したのは『BOSCH(ボッシュ) ワイパー替えゴム エアロツインJ-フィット(+) リフィール 750mm AJ75R』。
長さは1種類のみで、ワイパー本体の長さに合わせてゴムを切って使います。
使っているワイパーは、
フロント 『BOSCH AEROTWIN AP24U(600mm)、AP16U(400mm)』
リア 『BOSCH REAR A251H(250mm)』
なので、リフィルAJ75Rを2本購入。(600mmと400mm+250mmで、750mmを2本使用)
ちなみに、ワイパー本体ごと交換すると、¥5,171(購入時の価格、フロント+リア)かかりますが、リフィルのみだと¥1,422(購入時の価格、フロント+リア)ですみます。
交換手順(フロント)
基本的にはワイパーから古いリフィルを抜き取り、新しいリフィルを差し込んでカットすれば取付け完了なんですが、以下もう少し詳しく説明します。
⑴まず、ワイパー本体を車から外します。
このとき、ワイパーは事前にサービスポジション(車の取説参照)にしておくと、持ち上げることができます。
⑵リフィルを留めているキャップがワイパーの両端にあるので、どちらか一方を外します。
①に爪があるので、②の隙間にマイナスドライバーを差し込んで、持ち上げながら③方向に引っ張って外します。
このとき、リフィルの片側に切り欠き(⑥)があり、ここにキャップ内側の突起部(④)が引っかかって、リフィルがずれないようになっています。
突起部(④)のある方のキャップを外さないと、リフィルを引き抜くことができません。
突起部(④)のある方のキャップに目印をつけておくと、次回交換するときに便利です。
外したキャップに突起部(④)が無ければ(⑤)、逆側のキャップを外します。
⑶リフィルを長手方向に引っ張って、スルスルと抜き取ります。
⑷新しいリフィルの溝を合わせて(⑦)スルスルと差し込み、本体と長さを揃えて余った分を切り取ります。
なお、新しいリフィルには、古いリフィルと同じ場所に切り欠きを入れておきます。
(5)外したキャップを元に戻します。
(6)ワイパー本体を車に取り付けます。
以上がフロントワイパーの交換手順になります。
交換手順(リア)
リアもほぼ同等の手順で交換できます。
リアはキャップ内側に突起はありません(⑧)が、ワイパー本体に切り欠き(⑨)があります。
多分、この切り欠き⑨にキャップが引っかかっているので、力任せにキャップを引っ張って外します。
また、リフィルを支えている金属プレートの中央部にも切り欠きがあります。
交換したリフィルを戻す際には、金属プレートの切り欠きを外に向けてリフィルにセットし、リフィルの中央部から本体にはめ込むようにします。
なんとか交換できるとはいえ、交換用のリフィルも売っているのだから、もう少し楽に交換できるように作っておいて欲しいです、ボッシュさん。
所要時間
今回は探り探り&写真を撮りながらだったので、1時間30分ほどかかりましたが、次回は20分ほどでできるはずです。
また、キャップの取り外しと取り付けには、多少の力が必要です。
結果
雨の日に使いましたが、問題無さそうです。
ビビりも無く、きれいに拭き取れています。
お安く交換できて満足です。
こちらからは以上です。
アウディA3の2021年式を最近購入したはり~と申します。
この情報によりワイパーのゴムのみを大変安価に交換することができました。
お礼申し上げます。
ありがとうございました。
はり~様、コメントありがとうございます。
記事がお役に立ったのならば、うれしいです。
自分でワイパーのゴムを交換すると、車に対する愛着もより増しますし、コストも抑えることができるのでオススメです。
これからも素敵なアウディA3と楽しいカーライフをお過ごしください。
この度はお礼のコメント、ありがとうございました。