車の窓の撥水処理と下処理の油膜取り
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本格的な梅雨入り前に、フォルクスワーゲン(VW) up! の雨対策として、窓の油膜取りと撥水処理を行いました。
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準備
最近の車はワイパーが空気抵抗にならないように、ボンネットより下についていることが多いです。
このままではワイパーを持ち上げることができないので、ワイパーをサービスポジションにします。(やり方は車の取説で確認)
これでワイパーを持ち上げて作業しやすくなりました。
油膜取り
車の窓には油膜がついていきます。
油膜がひどくなると、ワイパーを動かした時に、真っ白になって、前が見えなくなります。
まずは『キイロビン』を使って、油膜を落とします。
![](https://hari3.jp/wp-content/uploads/2022/05/IMG_8838-600x450.jpg)
油膜がついているとキイロビンをはじくので、はじかなくなるまで、スポンジで擦ります。
![](https://hari3.jp/wp-content/uploads/2022/05/IMG_8839-600x450.jpg)
その後、水できれいに洗い落とします。
撥水処理
きれいになったので、撥水処理を行います。
撥水剤として『ガラコ』を使いました。
![](https://hari3.jp/wp-content/uploads/2022/05/IMG_8840-600x450.jpg)
SOFT99 ウィンドウケア ガラコぬりぬりコンパウンド 100ml 04101
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ガラコを窓全面にムラなく塗り広げたあと、布で乾拭きして拭き取ります。
サイドに水滴がついたままだとミラーが見にくくなるので、フロントとリアだけでなく、サイドも撥水処理しておきます。
これで下処理と撥水処理が完了しました。
雨の日も安全運転で。
À bientôt!(またね!)
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Kai
このブログを運営しているKaiと申します。
1967年生まれ、千葉県在住です。
ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。
僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。
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