フォルクスワーゲン(VW) up! に搭載されている変速機「ASG」には、自動で変速するATモードと、手動で変速するMTモードがあります。
MTモードで高速道路を5速で走っている時、上り坂になり速度が落ちてきました。
しかし、変速をサボって5速のままに。
アクセルペダルをいっぱいに踏み込むと、MTモードでも自動で3速にキックダウンしました。
MTモードでも、シフトダウンに車が介入してくるんだなあ、という気づきでした。
up!は上り坂の勾配や速度に応じて、マメにシフトダウンすると、快適に走ることができます。
こちらからは以上です。
あわせて読みたい
フォルクスワーゲン(VW) up! の変速機「ASG」を3年使ってみてわかったことATモードでもMTモードでも、変速時にアクセルを少し戻すとスムーズに運転できるなど、ASGを3年使ってわかったことをまとめています。この記事を読む →
フォルクスワーゲン(VW) up! 5速ASGトランスミッション(2ペダルMT)が気持ちいいマイナーチェンジ後のupの5速ASGはスムーズで、シフトチェンジに合わせてアクセルを少し戻すとより滑らかです。MTモードとATモードの両方が楽しめます。この記事を読む →
フォルクスワーゲン(VW) high up!を選んだ理由high upに試乗して、小さく軽快で運転しやすい点と、滑らかな5速ASGの動きに惹かれて購入を決めた経緯を紹介しています。この記事を読む →
