フォルクスワーゲン(VW) up! のワイパーをボッシュ製に交換して雨の日も快適
UP! のワイパーは、自分で簡単にボッシュ製に交換することができます。
雨の日の運転も快適になり、自分で手を掛けることでより愛着もわきます。
広告
up! の標準ワイパーは使いにくい
フォルクスワーゲン(VW) up! は、新車で購入した時からフロントワイパーのビビリがひどく、拭き残しも多くありました。
ビビリ音が不快なだけでなく、拭き残しにより視界の確保ができないと、安全性も低下します。
ワイパーをボッシュ製に交換
これまで乗ってきた車も、ワイパーはボッシュ(世界的に有名な自動車部品メーカー)に交換してきたので、up! もボッシュのワイパーに交換しました。
交換したのは以下の製品。
BOSCH(ボッシュ) AEROTWIN フロント AP24U(600mm) AP16U(400mm)
ワイパー交換手順
アダプターが4種類付属するので、up! には「アダプター4番」を使います。
up!のマニュアルに従って、ワイパーを作業のしやすいサービスポジションにしておきます。
写真の四角のポッチを押して古いワイパーを抜き、新しいワイパーを差し込めば完了です。
今まで交換してきたどのワイパーよりも交換が簡単で、フロント2本交換しても5分かからないくらいに、あっけなく終わりました。
交換後は快適
交換後はビビリ音も無くなり、動きもスムーズになりました。
拭き残しもありません。
雨の日の運転が、とても快適になりました。
ワイパー交換は簡単なチューニングとしてオススメです。
ディーラーさんで交換するよりも安く交換できると思いますし、自分で手をかけると愛着もよりわきます。
ワイパーリフィル(ゴム)の交換
なお、約1年後にワイパーリフィル(ゴム)のみ交換しましたので、その交換手順につきましては、こちらをご覧ください。
まとめ
UP! のワイパーをボッシュ製に交換することで、雨の日の運転も快適になりました。
自分で手を掛けることで、より愛着もわきます。
こちらからは以上です。