フォルクスワーゲン(VW) up! でカーナビアプリをUSB接続して音声案内を出力する方法
USBケーブルで、iPhoneとup!のインフォテイメントシステム(以下itsとする)を接続します。
itsでUSB接続OKとすると、iPhoneをオーディオ機器として認識して音楽が再生されます。
音楽再生中だとカーナビ(以下ナビとする)の音声案内を聞くことができます。
up!はスマートフォンをナビに使う
up!では、スマートフォンをナビやオーディオ機器として使えるよう、スマートフォンホルダーとUSB端子が設けられています。
なお、up!購入当初はVW製のカーナビアプリがありましたが、現在はサービスを終了しています。
僕はiPhoneでカーナビアプリ「Yahoo! カーナビ」を利用しています。
物理的にiPhoneとup!をUSBケーブルで接続するのを「ケーブル接続」、iPhoneとup!のインフォテイメントシステム(以下itsとする)とのシステム的な接続を「USB接続」、とここでは呼ぶことにします。
手順としては、ケーブル接続→USB接続になります。
up!でナビの音声案内を聞くには
(車から降りる時に、USB接続した状態でitsをoffにする。)
iPhoneをケーブル接続する。
itsのUSB接続を「OK」する。
前回itsをoffにする前に再生していた音楽の再生が始まる。(リピートしていたらリピートで)
ナビを起動してルート案内を開始すると、音楽に割り込んで音声案内が始まる。
iPhoneをナビとして認識して接続するモードがないようで,どうやらUSB接続機器はオーディオ機器としか認識していないようです。
音楽再生中しか音声案内が聞こえない
そのため、音楽再生中でないと音声案内を聞くことができないのです。
運転中に音楽を聞く習慣がないので、音楽再生が始まると停止(ミュート)していましたが、これが原因で音声案内が聞こえず,悩んでいました。
音楽停止(ミュート)状態ではスピーカーoffになってしまい、音楽も聞こえませんが、ナビの音声案内も聞こえなくなってしまうのです。
音楽を再生したくない時もあるので、音楽を再生せずにナビの音声案内だけを聞けないか、いろいろと試しました。
いろいろ試してわかったこと
・iPhone側で音楽再生を止めると、itsも音楽停止(ミュート)になるので、ナビの音声案内は聞こえない。
・1曲だけのプレイリストで再生が終わると、音楽停止(ミュート)+スピーカーオフ状態になり、ナビの音声案内は聞こえない。
・ケーブル接続した状態でラジオを選ぶと、充電はできるがナビの音声案内は聞こえない。
・itsは前回offした時の状態を引き継ぐみたい。
音楽を聞かずに音声案内を聞く方法
無音の音楽データをiPhoneに入れておき、それをリピート再生しておけば、ナビの音声案内だけを聞くことができます。
カーナビアプリ「moviLink」 も良さそう
ディーラーさんでカーナビアプリ「moviLink」を紹介してもらいました。
近場でちょっと使った感じだと使いやすそうなので、これから使ってみようと思います。
まとめ
VW製以外のカーナビアプリの音声案内は、音楽再生中でないと聞くことができません。
up!でVW製以外のカーナビアプリを使う場合、以下のようにします。
- iPhoneとup!をUSBケーブルで接続し、itsでUSB接続を選ぶ。
- iPhoneが認識され、音楽が再生される。
- ナビの案内を開始すると、音楽に割り込んで音声案内を聞くことができる。
関連記事
他のup!関連の記事は下記リンクから。
こちらからは以上です。
Kai
最新記事 by Kai (全て見る)
- 【ブックレビュー】『ノートアプリはMacメモが最強である』西出光一郎(著)でApple純正メモアプリの底力を知る - 2024-11-11
- フォルクスワーゲン(VW) up! でカーナビアプリをUSB接続して音声案内を出力する方法 - 2024-10-07
- 【レビュー】東芝 TOSHIBA『LEDランタン LKL-1000(G)N』非常時に役立つ乾電池式の低価格ランタン - 2024-10-03