【レビュー】東芝 TOSHIBA『LEDランタン LKL-1000(G)N』非常時に役立つ乾電池式の低価格ランタン

LEDランタン『LKL-1000(G)N』は、お手頃価格の乾電池式のランタンです。

非常時に備えて、1台用意しておくと安心です。

LEDランタンを購入

自然災害などで停電した時用に準備しておきたいと思い、東芝のLEDランタン『LKL-1000(G)N』を購入しました。

『LKL-1000(G)N』の仕様

使用光源:白色チップタイプLED(0.5W級) 1個
連続使用時間(20℃):約80時間(アルカリ電池使用時)
明るさ(点灯初期値):約31ルーメン/約15ルクス(50cm前方)
本体寸法(約mm):幅131×奥行108×長さ218
本体質量(約g) :352 (電池込み876)
使用乾電池:単1形4本(別売)

ランタンを選んだ条件

ランタンを探すにあたり、取り扱いの手軽さからLEDランタンで探しました。

電源は充電池ではなく、乾電池のLEDランタンを選択。

乾電池式の利点として、災害で送電が停止した時にも、乾電池を入手できれば使うことができますし、乾電池をストックしておくことも可能。

単1乾電池は100円ショップでも購入できます。

また、充電池がへたることがないので、長く使えます。

ランタンは非常時用の備品なので、高価なものにはしたくありませんでした。

『LKL-1000(G)N』 の特徴

光の色は白で、ものすごく明るくはありませんが、停電時の夜に食事をするのには使えます。

A6サイズのノートの横に、点灯して床置きした状態

スイッチはON-OFFのみで、光の色や光り方、明るさなどを変えることはできません。

ハンドルを逆向きにして下を照らすこともできます。

ハンドルを回転させることができる
下向きに照らすとかなり明るい(下にあるのはA6サイズのノート)

キャンプにも使えそうですが、電池込みで876gあるので、車で荷物を運べるときでないと重いでしょう。

まとめ

停電時に食事をするときなど、ランタンがあると便利です。

LEDランタン本体+単1乾電池4本で、約1,500円です。

お手頃価格なので、非常時用に1台用意しておくのがおすすめです。

関連記事

地震への備えとして、参考にしました。

こちらからは以上です。

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
アバター画像

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください