不調なリモコンを「代用リモコン」に交換して快適

電気製品の本体よりも先に、リモコンが不調になることがあります。

そんな時、「代用リモコン」という選択肢があります。

広告

リモコンが先に不調になる

テレビやブルーレイ・ディスクプレーヤー(BD)を長く使っていると、本体に問題が無くてもリモコンが不調で、使い勝手が悪くなる場合があります。

一番酷使されているのはリモコンですから。

酷使され不調になった純正リモコン『N2QAYB000346』

そこで、BDのリモコンの交換を考えました。

純正のリモコンは入手しにくい

使っているリモコンの型番は、ここで確認できます。

型番の位置
型番の拡大

しかし、古い機種だとこの型番で検索しても見つからないか、とても高価だったりします。

代用リモコンを入手

そんな時見つけたのが、パナソニック用「代用リモコン」 『PA-N2Q472-U』です。

代用リモコン『PA-N2Q472-U』

設定不要で、純正リモコンの主な機能が全て使用できます。

ボタンの押しごこちも、節度感があって好みです。

純正リモコンとボタンの配置は違うので、使い始めは少し迷いますが、慣れてしまうと問題ありません。

今のところ、純正で使えて代用で使えない機能は無いようです。

テレビやエアコンにも代用リモコン

代用リモコンで、BDの操作がとても快適になりました。

レコーダーの他にも、テレビ、エアコンの代用リモコンがあるようです。

テレビやエアコンのリモコンが不調になったら、また代用リモコンを探します。


À bientôt!(またね!)

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください