北陸初のハリネズミカフェが金沢にオープンしました(2017年05月31日投稿)

六本木のハリネズミカフェが連日大盛況だというニュースを何度かテレビで見ました。

その人気が北陸にも伝わったのか、ハリネズミカフェが金沢にオープンしました。

北陸では初のハリネズミさんと触れ合えるカフェとして話題になっているらしいです。
 


 

ハリネズミさんと暮らしている身としては、ハリネズミカフェについて、ちょっと気になることもあります。

ハリネズミさんの可愛さや魅力を知ってもらい、好きになってもらうのはいいことだと思います。

しかし、ハリネズミさんはもともと夜行性です。

そして、基本的にハリネズミさんは狭い・暗い・暖かいところが大好きです。

また、人に懐かない個体もいます。

ポンデさんも触られるのは嫌がりますし、触るとトゲを立てて怒ることもままあります。

なので、ハリネズミカフェという形態で生活しているハリネズミさんは幸せなのかな、と思ってしまうのです。

小さい頃から明るい場所や、人に触られることに慣らしているのかもしれませんが、生態に合わない生活は負担になっているのではないか、と気になってしまうのです。

ハリネズミさんはちょっと距離を置いて、そっと愛でながら癒されるのが、ハリネズミさんと人間の双方にとって幸せのように思います。
 

では、また。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Kai

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください