小動物用ホイール(回し車)の回転数を計測するメーター取り付け方法

ハリネズミさんなど小動物用のホイールに、回転数を計るメーターを取り付けました。

用意するものは、ホイールとサイクルコンピュータ、穴あけの道具、結束バンドです。

ハリネズミやハムスター、リスなどホイールを回すのが好きな小動物を飼育している方、メーターを取り付けると面白いですよ。

広告

ホイールに回転数を計るメーターを取り付ける

ホイールを回すことが好きな小動物を飼っていると、何回くらい回したのか知りたくなります。

ハリネズミのポンデさんもよくホイールを回しているのですが、ハリネズミさんは一晩に何m走るのか気になります。

だったら測ってみよう、ということでホイールに回転数を計るメーターを取り付けることにしました。

メーターを取り付けるために用意するもの

  • ホイール → 今回はSANKO サイレントホイール フラット30 を使いました。
  • サイクルコンピュータ → 例えば、「キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ VELO9 CC-VL820 有線式」 など

今回はコストを優先して有線式のサイクルコンピュータを使いましたが、もちろん無線式でも大丈夫です。

  • ホイールに穴をあけるための道具(キリやドリルのようなもの)

メーカーの製品情報ページ

メーターの取り付け手順

注意!  今回の作業では、ホイールの側面に穴を開けていますが、その際にホイールを破損する場合もあるかもしれません。

もし試される場合は、あくまでも自己責任でお願いします。

(1) サイレントホイールのフレームに、サイクルコンピュータのセンサーを結束バンドで取り付けます。

20131015_1

結束バンドは、ダイソーなどの100均で購入できます。

(2) (1)でフレームに取り付けたセンサーの横を通過する位置を確認し、その位置でホイールの側面に印をつけておきます。

20131015_4

(3) (2)で印をつけた位置でホイールの側面に穴を開けます。

20131015_2

穴を開けるときはリューター(小型の電動ドリル)を使いました。

無い場合はキリでも穴が開くと思いますので、キリで穴を開けてやすりなどで広げます。

多分、これらの工具は100均でも手に入るのではないでしょうか。

穴の大きさは、サイクルコンピュータのマグネットのねじ部がギリギリ入らないくらいの、小さめの穴にしておきます。

(4) (3)で開けたホイールの穴に、サイクルコンピュータのマグネットのねじ部をねじ込んで取り付けます。

20131015_3

ねじ部を穴にあててみながら少しずつ穴を大きくして、マグネットを動かないようにきっちりとねじ込んで固定します。

僕はリーマーを使って穴の大きさを調整しました。

万が一、穴が大きくなりすぎてゆるい場合は、接着剤かパテみたいなもので固定すれば大丈夫だと思います。

(5) ホイールを組み立てて、設置します。

20131015_5

ホイールを軸に取り付ける時は、軸の凹部にホイールの凸部がしっかりはまるように注意します。

サイクルコンピュータの設定

距離を算出するため、サイクルコンピュータの説明書に従い初期設定を行います。

  1. ホイールの周長を測定します。(おおよそ91cmくらいだと思います。)

  2. サイクルコンピュータで91cmは短すぎてそのまま設定できないので、ホイール周長の2倍(今回は182cm)で設定し、読み取る時に2分の1にします。(2kmとメーターに表示されると、実際は1km走ったことになります。)

これで回転数と距離が測定できるようになりました。

ホイールの交換も必要

長期間ホイールを使用していると、ホイールにひびが入ったりします。

ハリネズミさんが怪我をするといけないので、ひびが入ったホイールを交換し、マグネットを付け替えます。

ハリネズミ用のホイールを交換しました マイハリ

測定結果

ホイールを回すのが好きなポンデさんは、実測値で平均して一晩に600mくらい走っています。

体長25cmとすると600mは2400倍。

身長160cmの人に換算すると、2400倍は3840m。

ということで人間に換算すると、平均して1日に4kmくらいのジョギングをしている感じでしょうか。

ハリネズミ以外にもハムスターやリスなど、ホイールを回すのが好きな小動物を飼育している方、メーターを取り付けると面白いですよ。

ホイールを回すハリネズミさんはかわいい

ポンデさんがホイールを回している様子の24秒の動画です。

かわいい…

À bientôt!(またね!)

 

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
アバター画像

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください