ハリネズミさんの好物のミルワームの育て方

ミルワーム(小さなミミズみたいな虫。ゴミムシダマシ科の甲虫、チャイロコメノゴミムシダマシの幼虫。)はハリネズミさんの好物。
買ってきたミルワームを育てながら、ハリネズミさんに与えます。
ミルワームが成虫になっても喜んで食べます。
広告
ハリネズミさんはミルワームが好物
ハリネズミさんはミルワームが好物です。(怖がって食べない個体もいるらしいですが)
麺をすするように、ちゅるんとミルワームを食べます。
ミルワームにエサを与えて育てながら、ハリネズミさんに食べさせていました。
ミルワームの育て方
ミルワームは、ペットショップやホームセンターなどで手に入ります。(鳥や熱帯魚のエサとして扱われていることが多い)
ミルワームは脱皮するので、容器の上に脱皮した皮が多いものは、仕入れてから時間が経っていると考えられます。
ミルワームを買ってきたら、おがくずからミルワームを出します。
僕は小さな虫かごで、ミルワームを育てていました。
ミルワームのエサは、添加物の入っていなさそうなバゲット(パン屋さんで焼きたてのやつ)を薄切りにしたものが、食いつきがよかったです。
一斉にバゲットに食いついている様子は、なかなか衝撃的な絵面になります。
食パンは食べません。
バゲット内の気泡が食いつきやすくていいみたいです。
そのうち、幼虫→さなぎ→成虫とトランスフォームしますが、成虫になってもハリネズミさんは喜んで食べます。
ミルワームの位置付け
ハリネズミさんの食事は、ハリネズミ専用フードをメインに、ミルワームはおやつ的な位置付けで与えていました。
時々生き餌を与えることで、動物本来の食性を思い出してもらいたい、という意味もあります。
ドライミルワーム
「生きている虫は苦手」という方は、ドライミルワームという乾燥させたミルワームを使うこともできます。
まとめ
ミルワームはハリネズミさんの好物。
買ってきたミルワームを育てながら、ハリネズミさんに与えます。
ミルワームが成虫になっても喜んで食べます。
関連記事
下記リンクから、他のハリネズミさん関連の記事を読むことができます。
À bientôt!(またね!)

Kai

最新記事 by Kai (全て見る)
- チープカシオ(チプカシ)『AW-48HE-1A』電池交換を自分でやった - 2023-10-03
- 【ブックレビュー】『リセットの習慣』小林弘幸 (著) 流れと軸を作り、常にスタートを切る - 2023-10-03
- チープカシオ(チプカシ)『F-105W-1A』購入後13年で初の電池交換を自分でやった - 2023-09-16