ハリネズミに触れるの?

ハリネズミって素手で触れるの?

これもよく聞かれる質問です。

確かに、全身針で覆われていて、触ることは出来なさそうなイメージですよね。

しかし、普段針は体に沿って寝ているので、触っても針は刺さりません。
 

お腹はフワフワ

また、針が生えているのは背中側だけで、お腹は一面毛で覆われています。

なので、そっとお腹に手を入れて持ち上げることができます。

背中の硬い針とは対照的に、お腹の毛は柔らかいです。
 

でも結局は機嫌次第

ですが、それも機嫌が良い時だけで、機嫌が悪い時は素手で触ることはできません。

怒っている時は、頭をお腹の方に巻き込んで体を丸く固め、寝ていた針を立たせて、いがぐりかウニのようになります。

その体勢で体当たりしてくるので、うかつに手を出すと痛い目にあいます。

丸まったハリネズミには手を出してはいけません。

20140121
 

では、また。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください