ハリネズミさんの冬場の外出方法

ハリネズミさんが冬場に外出するときはときは,ケージをバッグに入れ暖かくして連れ出します。

ケージの中にはペットシーツを敷き、隠れる場所としてフリースを入れておきます。

広告

ハリネズミさんの冬場の外出は要注意

寒さがとっても苦手なハリネズミさんですが、動物病院への通院のため、冬にどうしても外に出なければならないことがあります。

車で通院する場合は温度調整しやすいですが、電車の場合は寒さ対策が重要です。

外出用のケージは虫かご

まず、外出用のケージとして、27×17×20cmくらいの大きさの虫かごを用意します。

600gと大きめのハリネズミのポンデさんも、虫かごで移動していました。

このくらいのサイズの虫かごが、電車で座って膝の上に乗せても左右にはみ出さず、ハリネズミさんも動ける大きさになります。

虫かごの中にはペットシーツを敷いておきます。

移動中に排泄することが多いので、ペットシーツを敷いておくと、外出後の掃除が楽です。

一緒にフリースを入れておくと隠れる場所ができ、落ち着きます。

ハリネズミさんの匂いが付いているフリースだと、なお良いです。

虫かごの中にペットシーツを敷き,フリースを入れる

ケージはバッグの中に

虫かごはボストンバッグなどに入れ、虫かごの外の下に使い捨てカイロ(貼らないタイプ)を置き、虫かごの周りはフリースで囲います。

バッグ内の熱を逃さず、外の寒気に直接触れないように気をつけます。

虫かごをフリースでくるみ、バッグに入れる。虫かごとフリースの間には使い捨てカイロを。

揺らさずに移動

移動中に酔うのか、ときどきゲロってしまうことがあったので、できるだけ揺らさずに運びましょう。

まとめ

ハリネズミさんと外出するときは、暖かくして、揺らさないようにします。

ケージの中には隠れるものを忘れずに入れましょう。

外出は暖かくして、隠れる場所を用意する

ハリネズミさんのことをもっと知りたい方はこちら。

マイハリ/カテゴリー/ハリネズミ

À bientôt!(またね!)

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Avatar photo

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください