ハリネズミさんは寒さに弱い!エアコンも使った温度管理が超重要

急に寒くなりました。

ハリネズミさんは寒さに弱いので、温度管理に十分気をつける必要があります。

乾燥にも注意しましょう。

ハリネズミさんの快適温度は27~28℃

以前にも書きましたが、ハリネズミさんは寒さに弱いです。

今は常時エアコンを22℃設定で使って、ケージには毛布と電気膝掛けを掛け、ケージの中に『暖突』と『うさ暖』を入れています。



この状態でケージの中の温度を27~28℃くらいに保っています。(温湿度計をケージに付けて管理しています。)

ポンデさんは『暖突』の下でフリースにくるまって寝るのがお気に入りのようです。

2016-01-26 23.18.26
電気膝掛けを掛けた様子

乾燥にも注意

乾燥して痒いのか、胸のあたりをいじって血がにじんでいたので、乾燥しないように濡れタオルを入れています。

湿度を上げたおかげか、少しずつ血のにじみも小さく、かさぶたになってきました。

とりあえず乾燥にも注意していこうと思います。

2016-01-26 23.18.36
濡れたタオルを下げておく
20160126
胸に擦り傷がある

「暖かい」「暗い」「狭い」場所が大好き

ハリネズミさんが安心して暮らすためには、「暖かい」「暗い」「狭い」場所を用意してあげる必要があります。

暖かい季節でも夜は布を掛けてあげて暗くすることで、落ち着いてご飯を食べに出てきます。

また、布を1枚入れておくだけでも落ち着きます。

上手に布にもぐって、自分の気に入ったように寝床を作ります。

この時、足の爪にからまないようにタオル地の布は避けましょう。

フリースから鼻先を出して様子をうかがっている姿もカワイイですよ。

À bientôt!(またね!)

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Avatar photo

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください