ハリネズミのポンデさんの最新トイレ事情

ハリネズミさんはトイレを覚えてくれない個体も多いようですが、覚えてくれると飼い主としてはお世話が非常に楽になります。

うちではタッパーに紙製の猫砂を入れたものをトイレにしています。

ハリネズミさんのトイレ3

 

ハリネズミのポンデさんも以前はトイレをなかなか覚えてくれませんでした。

これまでのポンデさんのトイレに関する話題はこちら。

ハリネズミさんはトイレを覚えるのか? | マイハリ

ハリネズミさんにトイレを使ってもらうポイントは囲まれ感(2016年09月21日投稿) | マイハリ

 

そんなポンデさんも、最近はほとんどトイレで用を済ませています。

今ではめっきりホイールを回さなくなったのも、トイレを使っている理由の一つかもしれません。

ホイールを回していた時は、ホイールがトイレになっていました。

近頃は年齢のためか、トイレの高さがキツいらしく、タッパーの上に上るのがしんどそうです。

ハリネズミさんのトイレ1

 

そこで、スロープのあるハリネズミさん専用トイレの導入も検討していました。

ハリネズミさん専用トイレを見つけました(2017年02月14日投稿) | マイハリ

 

今回、ポンデさんのトイレが少しでも楽になればいいな、と考えてハリネズミ用スロープトイレを購入しました。

ハリネズミ用スロープトイレ箱表

 

ハリネズミ用スロープトイレ箱裏

 

ちりとりみたいな形状です。

ハリネズミ用スロープトイレ

 

こんなふうに設置しています。

ハリネズミ用スロープトイレ設置

 

最近、ホイールを全く使わなくなったので、一時撤去して様子をみています。

トイレを替えてから丸一日くらいは、新しいものを警戒して使ってくれませんでしたが、やっと慣れて使ってくれるようになりました。

ポンデさんが新しいトイレを受け入れてくれて、一安心です。

 

 

À bientôt!(またね!)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Kai

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください