ケータハムセブン160のサイドブレーキは坂道発進が難しい 腕が窮屈な体勢で操作するので力が入りにくいです

セブン160のサイドブレーキは高い位置にあり、腕が窮屈な体勢で操作するので力が入りにくいです。

素早い操作が要求される坂道発進に気を使います。

セブン160のサイドブレーキの位置

セブン160のサイドブレーキはセンタートンネルの上にあるので、座面に比べると結構高い位置にあります。

しかも、着座位置のやや後ろにありますので、腕を曲げた状態でしか操作できません。

2016-02-17 17.01.41

2016-02-19 14.51.34

 

腕が窮屈で力が入りにくい

なので腕がとても窮屈な体勢で操作することになり、力が入りにくいのです。

特に引き上げる動作で力が入りません。力が弱い嫁さんには余計に使いにくいようです。

2016-02-19 14.54.26

 

坂道発進で気を使う

駐車時に使う分にはなんとかなるのですが、サイドブレーキを使った坂道発進がとてもやりにくいのが困りものなんです。

素早くサイドブレーキを引いてリリースするのが難しいです。

まだスムーズに坂道発進する自信がありません。信号の手前の坂道にはドキドキしてしまいます。そのうち慣れると思いますが。
 

まとめ

セブン160のサイドブレーキはセンタートンネル上の高い位置にあり、腕が窮屈な体勢で操作するので力が入りにくいです。

サイドブレーキの素早い操作が要求される坂道発進が難しいです。
 

では、また。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Kai

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください