2018年10月20日(土)〜10月30日(火)、銀座スパンアートギャラリーにて開催されている、COBRA the illumination、40周年記念トリビュート展[後期]を観てきました。
寺沢武一 コブラ40周年記念展 -COBRA the Illumination-
『コブラ』とは、左腕に「サイコガン」を持つ、一匹狼の宇宙海賊・コブラが活躍する、SFアクションのコミックです。
登場する女性がみんなカッコよく、コブラのキザなセリフをワクワクしながら読んでいました。
その『コブラ』が、連載開始40周年を迎えたとのこと。
もう連載から40年も経ったのね。しみじみ。
しかし、40年前の作品とは思えないくらいに、今でもスタイリッシュな絵とストーリーです。
このトリビュート展では、『コブラ』の作者である寺沢武一先生の手描き原稿が展示されており、とても興味深く拝見しました。
また、他の作家さんによる『コブラ』のトリビュート作品の展示もあり、アーティスト皆さんそれぞれの『コブラ』を楽しむことができます。
会場では作品の展示だけでなく、『コブラ』とトリビュート作品のグッズ、複製原画の展示販売がありました。
久しぶりに『コブラ』を観ることができて、楽しかったです。
かつて『コブラ』をワクワクしながら読んでいた方、銀座方面へお出かけのついでに、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
JR有楽町駅から徒歩で5分くらいのギャラリーです。
僕
『コブラ』は今見てもカッコいいね。
ポンデさん
私は「レディ」みたいになりたいわ。
À bientôt!(またね!)