本のしおりに小さな付箋を貼っておくと便利

本のしおりに小さな付箋を貼っておくと、本と一緒に付箋を持ち運べるので、いつでも気になったところに印をつけることができます。

読書にオススメの付箋は、3MのPost-it「ポスト・イット スリム見出し(ミニ) 715RP-K」です。

広告

しおりを2枚使う

こちらのブログで、しおりを2枚使って本を読む方法を知りました。

しおりを2枚使うことを考えたことがなかったので、色々なしおりの使い方があることに気づかされました。

本と一緒に付箋を持ち運ぶ

僕はしおりに付箋を貼って使っています。

本を読んでいて、気になったところには付箋を貼っているので、しおりに付箋が貼ってあると、いつでも本と一緒に付箋があって使いやすいのです。

読書にオススメの付箋

付箋は3MのPost-it「ポスト・イット スリム見出し(ミニ) 715RP-K」を使っています。

ポスト・イット スリム見出し(ミニ) 715RP-K

100枚×10パッド入っているので、たっぷり使えます。

また、25×7.5mmと小さいので、本からあまりはみ出さず、文字を隠すことも少ないです。

本から大きくはみ出さず、文字も隠さない

4色あるので、色で使い分けることもできます。

紙のしおりに付箋を貼っておく

小さい付箋をブロックから1枚取るのはやりにくいので、あらかじめ1枚ずつはがしてしおりに貼っておくと、使いやすくなります。

付箋を貼ったしおり

電車内で立って本を読んでいるときなど、本を持ちながら付箋のブロックから1枚取り出すのは困難です。

そんな時にしおりに貼った付箋が大活躍します。

付箋を貼るので、本屋さんでもらった紙のしおりが使いやすいです。

オシャレな感じにはなりませんが、実用性優先ということで。

何枚か付箋を貼ったしおりを作っておき、読みかけの本にどんどん挟んでいきます。

まとめ

本のしおりに小さな付箋を貼っておくと、付箋を忘れることもなく、いつでも気になったところに印をつけることができます。

こちらからは以上です。

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
アバター画像

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください