ライフログ

毎日を記録する

日々の何でもない出来事や考えたこと、感じたことなどをノートに書いています。

ただ時系列に書くだけなんですが、考えが整理されたり気持ちが安定するような気がします。

 

感情も記録

今は出来事の記録が中心ですが、その時の感情もなるべく残すようにしています。

スタバの店員さんが顔を覚えていてくれたとか、ちょっとした嬉しかったことには「嬉しかった^_^」、落ち込んだ時には「ヘコんだT_T」みたいに書いています。

書き出すことで一旦自分から離すことになり、自分の感情を客観的に見直すことができるので、気持ちが安定するのだと思います。

 

野望も書いておく

日々のライフログを記録しているノートの別の場所に、今の時点では野望といえる目標も書いています。

何度も目にすることで、野望→目標→課題に落としていければと思っています。

野望を具体的な課題にすることができれば、野望に向かって自分を更新しやすくなります。

 

時々見返す

時々、さかのぼってログを見返します。

僕はできなかったことに目を向けがちなんですが、振り返ってできたことに気付けるので、自己肯定感のアップにつなげたいと思っています。

 

好みの文房具で気分もUP

好みのノートや筆記具を使うことでも、気分が上がります。

デザインや肌触り、書き味などいろいろ試してみるのも楽しいです。

ただ、文房具が増えていってしまうのが難点ですが。

 

20150319

ライフログは結構楽しい。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Kai

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください