撮って食べて書いてみた

嫁さんと二人で参加

3/22はサンドイッチランチ作りと写真撮影、ブログ作成のワークショップに参加しました。今回はポンデさんの専属カメラマンである嫁さんと二人での参加です。
向かった場所は四谷のレンタルキッチンスペース Patia(パティア)。今年の2月にオープンしばかりの新しく広いスペースです。スタッフ2名、参加者5名でゆったりと使うことができました。

 

撮影練習

まず、スタッフの梅村さんより料理の写真撮影のコツについて伺いました。料理の写真ではピントが重要ということで、自分の一番伝えたいポイントを見つけて写真を撮るようにします。
まずは食品サンプルを使って練習です。

20150325_2

20150325_3

 

サンドイッチ作り

サンドイッチを作り始めると写真写りはそっちのけで、食べたいものからはさんでいきました。そして、作っている途中の写真を撮るのをすっかり忘れていました。
出来上がったサンドイッチを写真に収めてから食べ始めます。梅村さんが美味しいパンや具材を調達してくださったので、どれも美味しく出来上がりました。

20150325_5

20150325_7

20150325_8

20150325_9

 

ブログアップ

食べた後は、1時間でブログをアップすることに挑戦です。これがなかなか難しく、僕だけ時間内に書き上げることができなかったので、日頃から時間を区切って書くようにしようと思いました。アップするまでの時間を短くすることで、更新頻度を上げることが目標です。

 

ワークショップを終えて

撮影素材を作り、写真を撮ってブログをアップする今回のワークショップ、いろいろな気付きがありました。撮影のポイント、カメラの使い方、ブログを書く時の心構えなど、これからのブログ更新時に活かしていきたいと思います。
また、デジカメからDropboxへのデータ保存方法も事前に試しておく方が、ブログを更新し易かったと思います。
嫁さんもスタッフさんに写真撮影のポイントをいろいろと教わり、楽しかったと言っていました。ポンデさんもよりかわいく撮ってあげたいと思います。

 

レッスン後のポンデさん
20150325_1
 

ブログの更新にかかる時間を意識しよう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Kai

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください