Eテレ地球ドラマチック「ハリネズミホテルへようこそ」という番組はハリネズミの生態がわかります(2016年09月16日投稿)

Eテレの地球ドラマチックで「ハリネズミホテルへようこそ」という、2015年にイギリスで制作された番組をやっていました。

イギリスではハリネズミさんに特別な想いを抱いているそうです。

ハリネズミといってもこちらはヨーロッパハリネズミで、ヨツユビハリネズミのポンデさんとはちょっと違う種類です。

残念ながら僕が1カ月イギリスに行っていたときには、ハリネズミさんを見ることはできませんでした。

僕が行ったのは11月だったので、ハリネズミさんは冬眠していたのかもしれません。

「ハリネズミホテル」とは、保護されたハリネズミさんが野生に復帰するまでを過ごす場所として番組が用意した庭だそうで、庭にハリネズミさんの寝床になるような隠れる場所がいくつも用意してあります。

また、庭にはハリネズミさんの大好物の虫がたくさんいます。

ハリネズミさんは犬にも負けない鋭い嗅覚で芋虫を見つけ出し、一晩に100匹も食べることができるそうです。

ポンデさんには一晩に8匹しかあげていませんが、代わりに肉をあげています。

ハリネズミさんは泳ぎが得意ということでしたが、これは意外でした。

でも、ハリネズミさんは雨が大嫌いだそうです。(ポンデさんもお風呂が嫌いです。)

交通事故で多くのハリネズミさんが命を落とすという、ちょっと辛い現実もこの番組で知ることができました。

そんな中でも保護活動を続ける人たちによって、ハリネズミさんが助けられているのです。

しかも、イギリスにはハリネズミ専門病院があるというのには驚きました。

この番組でイギリスでのハリネズミさんの生態や、取り巻く環境を知ることができました。
 

ハリネズミさんに興味のある方、2016/09/19 0:00(日曜深夜)に再放送がありますので、よろしければご覧ください。
 

それでは、また。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Kai

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください