飛不動(とびふどう)では飛行護(ひこうまもり)を授かることができます(2017年06月30日投稿)

飛不動(とびふどう)では、空の交通安全と道中安泰、旅行安泰を祈願した飛行護(ひこうまもり)を授かることができます。

飛不動

龍光山正寶院(りゅうこうざん しょうぼういん)は飛不動と呼ばれています。

由来などはこちらをご覧ください。

東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」1b出口から南へ600mほど歩く(10分弱くらい)と飛不動があります。

実際に行ってみると、住宅地のすき間にある想像していたよりも小さなお寺でした。

ちょっとわかりにくいですが、赤いのぼりが目印です。

航空や宇宙に関わる職業の方や、海外旅行などで飛行機を利用される方が、航空安全や道中安泰、旅行安泰を願って参拝されるお不動さまです。

近年では、小惑星探査機「はやぶさ」の無事帰還というご利益でも有名だそうです。
 

旅行安泰を祈願した飛行護

飛不動ではその由来から、空の交通安全と道中安泰、旅行安泰を特に祈願した飛行護を授かることができます。

飛行護は1体600円です。
 

小さな飛行機がかわいいです。


 

海外から参拝に訪れる方も多いということで、裏面には英語の説明も書いてあります。


 

飛行護を見ていると、また飛行機で旅行に行きたくなりました。
 

さまざまな分野で広く信仰

航空安全はすなわち“落ちない”という事で、受験合格祈願でお参りされる方々も多いとのこと。

また、「よく飛びますように」と願う方が多く、ゴルフ安全護も授与されているそうです。

航空・宇宙関係者、旅行者、受験生、ゴルファーなど、多くの方々に参拝されるお不動さまです。
 

では、また。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Kai

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください