ケータハムセブン160は幌を着けるのが面倒 外すのは割と簡単ですがホックで固定するのに苦労します

セブン160の幌は完全に取り外すことができます。

取り外すのは簡単ですが、着けるときに固定するホックの残り1~2つがなかなか留まらずに苦労します。

幌もドアも取り外せるセブン160

セブン160のフロントウィンドウと幌、ドアは発注する時にオプションで取り付けます。(標準でこれらは付いていません)

幌とドアは取り外しができるようになっており、外した後は車体後部の収納スペースにしまっておくことができます。

2016-02-11 09.43.29
 

完全に取り外せる幌がくせ者

セブン160のドアの取り付けは簡単なのですが、問題は幌です。

普通のオープンカーの幌は蛇腹状に折り畳んであって、幌を引き上げて座席の上にかぶせ、フロントウィンドウにロックして終了といった感じです。

また、その幌の引き上げを電動でやってくれる車種も多くあります。

ところがセブン160では取り外して折り畳んでおいた幌を取り出して車にかぶせ、幌の周りをホックで留めなければなりません。

2016-02-11 09.42.30
 

ホックがなかなか留まらない

ホックを外して幌をしまう時はいいのですが、幌をかぶせてホックを留めるのが大変なんです。

まだ馴染んでいないからか、コツをつかんでいないからなのか、なかなか留まらないのです。

特に最後の1個などはものすごく大変です。

幌を付ける度になんとかならんもんかと思ってしまいます。

やっぱりセブン160はオープンで乗る車なんだなぁ、としみじみ思います。

2016-02-11 09.43.09

2016-02-11 09.42.38
 

まとめ

ケータハムセブン160の幌は完全に取り外すことができます。

取り外すのは簡単ですが、着けるときに固定するホックの残り1~2つがなかなか留まらずに苦労します。

やっぱりセブン160はオープンです。
 

では、また。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Kai

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください