乗り降りの練習が必要な車というのもどうかと思いますが、セブン160は(特に幌をかけた状態では)簡単には乗り降りできないので、幌ありで練習してみました。
入りこむための開口部の高さは48cmしかありません。
少しでも入りやすくなる体勢はないか、いろいろと試してみます。
頭上も狭いのですが、ステアリングとシートの間のスペースが無いのが非常に入りにくくしています。
ファッションではなく、切実に取り外せるステアリングが欲しくなります。
頭から、お尻から、脚から、と色々なパターンで試してみます。
お尻から入ると脚が入らなくなり、脚から入れると体が入らないという状態で、まだまだ修行が必要なようです。
今のところ、頭から入って体を助手席側に移動して体重を支えながら、脚をステアリングの下に潜り込ませる方法が良さそうですが、体を捻りながら体重を支えるので、結構キツいです。
雨の中、モタモタとこんなことをやっていると、びしょ濡れになってしまいそうです。
幌をかけた状態での運転ができないと、泊まりがけなどで出先で雨に降られた時のドライブが難しいので、色々な体勢を試して良い方法を見つけたいと思います。
つくづくセブンはオープンで乗る車なんだなぁ、と実感します。
それでは、また。