RPN電卓で毎日0.1%改善の効果を検証

広告

毎日0.1%改善すると、1年後には大きく改善されていると聞いたことがあります。

本当に改善されるのか、どのくらい改善されるのか、実際に計算してみます。

使うのは、Macの計算機の「科学計算」です。

ついでに、「RPNモード」も使ってみましょう。

科学計算、RPNモード

RPNについて、詳しくはこちら。

計算式は

(1+0.001)365

となるので、これを計算します。

1は現状、0.001は0.1%改善分、それを365日分かけ算します。

では、RPNモードで計算します。

「1」 → 「enter」 → 「0.001」 → 「+」 → 「365」 → 「yx

(「1」 → 「に」 → 「0.001」 → 「を足して」 → 「365」 → 「を乗ずる」と言いながら計算するとRPNはわかりやすいです。)

yxの位置

約1.44となるので、44%向上する結果になりました。

まさに「塵も積もれば山となる」を、計算で確かめることができました。

À bientôt!(またね!)

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Avatar photo

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください