RPN(逆ポーランド記法)電卓の使い方のコツ 日本語でつぶやきながら計算する

RPN電卓を初めて使う時は、使い方がまったくわからないと思います。

そこで、RPN電卓を使うコツをお教えします。

広告

RPNを使った計算

RPN、RPN電卓については、こちらをご参照ください。

まず、RPN電卓では、何も考えずに左から順に計算していきます。

最初はわかりにくいかと思いますが、日本語でつぶやきながらだと、自然に入力できます。

Macの計算機アプリを使って試してみましょう。

表示から「科学計算」「RPNモード」を選ぶ

計算例(1)

例えば、

4+3×2-10÷(6-4)

とあった場合、RPN電卓で上記の例は、

[4] → [enter] → [3] → [enter] → [2] → [×] → [+] → [10] → [enter] → [6] → [enter] → [4] → [–] →[÷] → [–]

と入力すると答え「5」が出ます。

つまり、

「4」「に」、「3」「に」「2を」「掛けたものを」「足して」、「10」「を」、「6」「から」「4を」「引いたもので」「割って」、「引くと」

と、日本語でつぶやきながら計算するわけです。

計算例(2)

次に

(1+0.002)365

という例では、

[1] → [enter] → [0.002] → [+] → [365] → [yx]

と入力すると解「約2.07」が得られます。

これも、

「1」「に」、「0.002を」「足して」、「365を」「べき乗すると」

と言いながら計算すると、RPNで計算できます。

(1+0.002)365の意味につきましては、下記リンクをご参照ください。

まとめ

RPN電卓は「計算式を左から順に」「日本語でつぶやきながら」で計算できますので、お試しを。

逆ポーランド記法に使われる「スタック」の概念については、下記の本がわかりやすいです。

À bientôt!(またね!)

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
アバター画像

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください