チープカシオ(チプカシ)『AW-48HE-1A』電池交換を自分でやった

チープカシオ(チプカシ)『AW-48HE-1A』の電池を自分で交換。

自分で電池交換すれば、かかるコストは電池代だけなので、買い替える前に、電池交換を検討してみてはいかが。

広告

目盛と針がゴールドで落ち着いたアナデジ時計

『AW-48HE-1A』の特徴については、こちらをご覧ください。

電池切れになったので、自分で電池交換しました

AW-48HE-1A

電池交換のポイント

『AW-48HE-1A』の使用電池は「SR920W 」です。

自己責任にはなりますが、自分で電池交換すれば、電池代のみでチプカシが復活します。

裏蓋の4つのねじを外して、裏蓋をとった状態です。

裏蓋をとった状態

電池を押さえている金具の爪を、先の細いプッシュピンのようなもので引っ掛けて外します。

ツメを外して電池を取り出す

金具の爪は簡単に外れるので、電池を取り出して交換します。

電池交換後、ACと書いてある金色の点をショートさせてリセットします

リセット後、モードが切り替わるかなど、時計が正常に動作していることを確認します。

なお、作業中は、小さいばねを無くさないように注意します。

ばねに注意

裏蓋を閉じる前に、ゴム製のパッキンにシリコングリスを塗布し、時計本体の溝にていねいに収めます。

まとめ

チプカシの電池交換を自分ですれば、かかるコストは電池代だけです。

買い替える前に、電池交換を検討してみてはいかがでしょうか。

自分でベルトや電池を交換することで、愛着もわきます。

関連記事

下記リンクから、他のチプカシ関連の記事を読むことができます。

チープカシオ(チプカシ)ってこんな時計

created by Rinker
CASIO STANDARD(カシオ スタンダード)

こちらからは以上です。

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
アバター画像

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください