ノートを秒で開くため、ミシン目カッター『オルファ(OLFA) ミシン目ロータリー28 235B』でノートの右下を切り取る

ノートの使い終わったページの右下を切り取っておくと、最新のページを秒で開くことができて便利。

その際、ミシン目カッターでノートにミシン目を入れておくと、すぐにカットできる。

広告

ノートにペンで書く

最近、ノートにちょっとしたことでも書き留めるようにしている。

iPhoneにメモするよりも、考えを言語化する練習になっている気がする。

また、漢字が書けなくなっているので、少しでも忘れるスピードを遅らせるためでもある。

秒で書ける状態にする

すぐに書ける状態にしておくと、書くことが習慣になりやすい。

そこで、ノートの使い終わったページの右下を切り取っておくと、最新のページを秒で開くことができる。

ノートの右下を切り取ることで、秒で最新のページを開く

一瞬で最新のページを開けるのが、アナログなノートの美点。

ミシン目を入れておく

でも、いちいちハサミで切るのは面倒。

ページにミシン目があると、手で切り取ることができて便利。

ノートのページ右下にミシン目を入れておき、使い終わったページから切り取る

そこで便利なのがミシン目カッター『オルファ(OLFA) ミシン目ロータリー28 235B』。

『オルファ(OLFA) ミシン目ロータリー28 235B』

刃は直径28ミリ。

カッターの刃を転がすことで、紙・フィルム・ビニールなどに、必要な時に切り離せるミシン目を入れる事が出来る。

ミシン目は少しづつ入れる

欲張って一度にたくさんのページにミシン目を入れようとすると、ミシン目から切れてしまうので注意。

ほどほどのページ数に分けてミシン目を入れるのがコツ。

まとめ

ミシン目カッターでノートの右下にミシン目を入れておくと、最新のページを秒で開くことができて便利。

チケット作りやペーパークラフトなどミシン目切りにも。

関連記事

普段持ち歩いているもの。

こちらからは以上です。

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
アバター画像

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください