特定のサイト内に絞って検索する方法とは(2018年01月24日投稿)

特定のサイト内で検索したいときは、

site:URL 検索ワード

と入力すれば、検索することができます。

例えば、この「マイハリ」の中にある名前に関する記事を調べたいときは、

site:hari3.jp 名前

と入力すると、検索することができます。

サイト内検索スクリーンショット
 

この方法はものくろキャンプを主催されている、Web&Blogコーチの「ものくろさん」に教わりました。

ものくろキャンプ | 学びで笑顔を作るコミュニティー -あなたの夢の応援団-
 

投稿した記事が増えてくると、過去記事から目的の記事を探すのが難しくなってきます。

いつ頃に書いたのかも、はっきりとは覚えていませんし。

過去記事にリンクを貼りたいときなど、このやり方を使えば目的の記事を楽に探すことができます。

また、自身のブログ内に絞った検索ができるので、自分のブログをデータベースとして使う場合にも便利です。
 

これは便利。よく使っています。
ポンデさん
これでいっぱいブログ書いてね。

 

À bientôt!(またね!)
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Kai

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください