東プレ リアルフォースキーボード REALFORCE108US(SJ38D0)の打鍵感が気持ちいい
親指シフトでの日本語入力がやりやすい、旧タイプの東プレ リアルフォースキーボード REALFORCE108US(SJ38D0)を、悩んだ末に購入しました。
打鍵感はとても気持ちいいのですが、キーが戻るときの大きな音が気になります。
リアルフォースキーボードがモデルチェンジ
東プレのリアルフォースキーボードがモデルチェンジを行い、現行モデルはスペースバーが長くなりました。
スペースバーが長くなると、親指シフトでの日本語入力時に、親指でのシフトキーの打鍵がとてもやりにくくなってしまいます。
評判の良いリアルフォースキーボードを使ってみたかったのですが、親指シフトができなくなるのは困ります。
そこで、親指シフトでの日本語入力用に、スペースバーの短い旧タイプの東プレ リアルフォースキーボードを購入しました。
REALFORCE108USの仕様
リアルフォースキーボードは、キーボードとしては高価なので、購入まではずいぶんと悩みました。
そして、購入したのはREALFORCE108USです。
キーボード(REALFORCE) | 電子機器関連製品 | 製品情報 | 東プレ株式会社
全キーの荷重が30gと、軽い設定が特徴のキーボードです。
仕様は以下の通り。
品名:REALFORCE108US
型式:SJ38D0
配列:日本語
キー数:108キー(フルキー)
I/F:USB
荷重:ALL30g
色:白
キー刻印:昇華印刷
寸法:
幅 455mm
奥行 168.5mm
厚さ 39.6mm
重さ:1.4kg
ケーブル長:1.5m
テンキーの無いPFU Happy Hacking Keyboard Professional JP Type-Sを持っているので、テンキー有りのモデルにしました。
PFU Happy Hacking Keyboard Professional JP Type-S 白(日本語配列)で快適打鍵 キーを打つ感触が気持ちいい | マイハリ
REALFORCE108USを使ってみて
MacBook Air 11 inch(OS X El Capitan)に接続して、親指シフトで入力しています。
Mac(OS X El Capitan)でWindows用キーボードを使うための設定方法についてはこちら。
テンキー付きのフルキーボードなので、本体は大きくて重い(1.4kg!)です。
サイズ、重量共に持ち運びには向いていません。
しかし、大きくて重い分、安定感は抜群です。
テンキー有りモデルですが、トラックボールのマウスを使っているので、それほどキーボードの大きさは気になりません。
すべてのキー荷重が30gなのは、とても軽くて打ちやすいですが、油断していると、知らぬ間に「ううううううううううううううう」と打っていることがありました。
すぐに慣れるので、そんなことは無くなりましたが。
キーが軽いので、親指シフトの同時打鍵もやりやすいです。
打鍵したときの感触は気持ちいいです。
親指シフトの設定で使っても、打ちにくさはありません。
親指シフトをorzレイアウトでキーを打っていることもあって、「ら」のような指を動かす距離の長いキーでも打ちやすいです。
キーのストロークは、「押した」と実感できる気持ちいいストローク感です。
REALFORCE108USの気になるところ
打鍵感はいいのですが、キーが戻るときに、カチャカチャと大きな音がして、うるさいです。(PFU Happy Hacking Keyboard Professional JP Type-Sと比較して)
リアルフォースキーボードには静音タイプもあるので、どのくらい静かになるのか、興味があります。
REALFORCE108USは買いか?
REALFORCE108USは、音以外は満足しています。
キーボードのサイズと、音の大きさ、および価格の3点が許容範囲ならば、旧タイプの在庫があるうちに「買い」でしょう。
かな印字無しの、黒モデルもあります。
かな無しなのでスッキリとしているのですが、黒モデルは黒の印字なので、印字が見にくいです。
À bientôt!(またね!)