東プレ リアルフォースキーボード REALFORCE108US(SJ38D0)の打鍵感が気持ちいい

親指シフトでの日本語入力がやりやすい、旧タイプの東プレ リアルフォースキーボード REALFORCE108US(SJ38D0)を、悩んだ末に購入しました。

打鍵感はとても気持ちいいのですが、キーが戻るときの大きな音が気になります。

 

リアルフォースキーボードがモデルチェンジ

東プレのリアルフォースキーボードがモデルチェンジを行い、現行モデルはスペースバーが長くなりました。

スペースバーが長くなると、親指シフトでの日本語入力時に、親指でのシフトキーの打鍵がとてもやりにくくなってしまいます。

評判の良いリアルフォースキーボードを使ってみたかったのですが、親指シフトができなくなるのは困ります。

そこで、親指シフトでの日本語入力用に、スペースバーの短い旧タイプの東プレ リアルフォースキーボードを購入しました。

 

REALFORCE108USの仕様

リアルフォースキーボードは、キーボードとしては高価なので、購入まではずいぶんと悩みました。

そして、購入したのはREALFORCE108USです。

キーボード(REALFORCE) | 電子機器関連製品 | 製品情報 | 東プレ株式会社

 

全キーの荷重が30gと、軽い設定が特徴のキーボードです。

仕様は以下の通り。

品名:REALFORCE108US
型式:SJ38D0
配列:日本語
キー数:108キー(フルキー)
I/F:USB
荷重:ALL30g
色:白
キー刻印:昇華印刷
寸法:
 幅 455mm
 奥行 168.5mm
 厚さ 39.6mm
重さ:1.4kg
ケーブル長:1.5m

テンキーの無いPFU Happy Hacking Keyboard Professional JP Type-Sを持っているので、テンキー有りのモデルにしました。

PFU Happy Hacking Keyboard Professional JP Type-S 白(日本語配列)で快適打鍵 キーを打つ感触が気持ちいい | マイハリ

 

REALFORCE108USを使ってみて

MacBook Air 11 inch(OS X El Capitan)に接続して、親指シフトで入力しています。

リアルフォースキーボード設置

Mac(OS X El Capitan)でWindows用キーボードを使うための設定方法についてはこちら

テンキー付きのフルキーボードなので、本体は大きくて重い(1.4kg!)です。

サイズ、重量共に持ち運びには向いていません。

しかし、大きくて重い分、安定感は抜群です。

テンキー有りモデルですが、トラックボールのマウスを使っているので、それほどキーボードの大きさは気になりません。

すべてのキー荷重が30gなのは、とても軽くて打ちやすいですが、油断していると、知らぬ間に「ううううううううううううううう」と打っていることがありました。

すぐに慣れるので、そんなことは無くなりましたが。

キーが軽いので、親指シフトの同時打鍵もやりやすいです。

打鍵したときの感触は気持ちいいです。

親指シフトの設定で使っても、打ちにくさはありません。

親指シフトをorzレイアウトでキーを打っていることもあって、「ら」のような指を動かす距離の長いキーでも打ちやすいです。

キーのストロークは、「押した」と実感できる気持ちいいストローク感です。

 

REALFORCE108USの気になるところ

打鍵感はいいのですが、キーが戻るときに、カチャカチャと大きな音がして、うるさいです。(PFU Happy Hacking Keyboard Professional JP Type-Sと比較して)

リアルフォースキーボードには静音タイプもあるので、どのくらい静かになるのか、興味があります。

 

REALFORCE108USは買いか?

REALFORCE108USは、音以外は満足しています。

キーボードのサイズと、音の大きさ、および価格の3点が許容範囲ならば、旧タイプの在庫があるうちに「買い」でしょう。

 

 

かな印字無しの、黒モデルもあります。

かな無しなのでスッキリとしているのですが、黒モデルは黒の印字なので、印字が見にくいです。

 

 

ALL30gのキーは軽くていいね。
ポンデさん
私でも打てるかしら。

 

À bientôt!(またね!)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Kai

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください