ケータハムセブン160の燃費は16.8km/Lでした 軽い車体のおかげで燃費は悪くないと思います

2回目の給油で満タン法で燃費をだしたところ16.8km/Lでした。

出力アップしていますが、軽い車体が寄与して悪くない燃費でした。

満タン法で燃費を計算

2回目の給油をしたので、満タン法で燃費をだしてみました。

その結果、16.8km/Lとなりました。

セブン160はスズキのジムニー用エンジンを使っていますが、64PS→80PSに出力をアップしています。

その関係で燃費はどうかなと思っていましたが、悪くない数値だったのでホッとしました。

ハイオク指定なので燃費は余計に重要です。
 

やっぱり軽さは正義

まだ慣らし中のためエンジン回転数を4,000rpmくらいまでに押さえているので参考値ですが、悪くないなと思いました。

セブン160は軽自動車ですがアイドリングストップなどの機能は無いので、490kgと車体が軽いことが効いていると思います。
 

無給油でどこまで行けるか?

セブン160の燃料タンク容量は36Lなので、満タンにして渋滞に巻き込まれずに走れば、600km近く無給油で走れるかもしれません。

いつか実家のある富山まで無給油で行けるか、試してみたいと思います。
 

2016-02-17 16.55.34
 

まとめ

セブン160の2回目の給油で満タン法で燃費をだしたところ16.8km/Lでした。

セブン160はスズキのジムニー用エンジンを出力アップして使っていますが、軽い車体が寄与して悪くない燃費でした。
 

それでは、また。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Kai

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

ケータハムセブン160の燃費は16.8km/Lでした 軽い車体のおかげで燃費は悪くないと思います” に対して3件のコメントがあります。

  1. u4 より:

    こんにちは。確かに燃費良いですよね♪僕は慣らしも終わっているので(デモカーだったので、ちゃんと慣らされているのかは??ですが・・・。)回転数は気にせず乗っていますが、同じような数値です(^ ^) 160ならタンクがもっと小さくてもいいかなと思うくらいよく走ります。しかし給油がしにくいのが難点です。僕もまだ3回目なので、感覚がつかめず2回吹きこぼしてしまいましたT_T どうしてますか!?

    1. Kai Kai より:

      セブンに給油する時、いろいろと面倒なのでセルフに行きます。全開で給油すると自動検知で給油が止まってしまうので、時間はかかりますが半分くらい開けてゆっくりと給油します。満タンを検知して自動で止まると、それ以上は給油しないようにします。輸入車全般に満タン検知で止まったあとで継ぎ足し給油すると溢れやすいようです。(給油口から燃料タンクまでのパイプ形状の影響だと聞いた覚えがあります。)セルフではないスタンドでは「自動で止まったら、それ以上入れないで」と先に言っておくといいと思います。

  2. u4 より:

    やっぱりそれが無難そうですね。次きをつけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください